カテゴリ:外食記 神奈川( 7 )

trattoria Balocco

稽古仲間さんと稽古前の腹ごしらえ。
普段なら大船ルミネのお惣菜売り場でお弁当を買ってきて食べちゃうので
これはちょい珍しい。
#稽古後の呑み食いなら行くけどね (^_^;

構想約3年?
かねがねお店の前を通るたびに「入りたーい」と思っていたお店なのだ。
e0076761_2205499.jpg

これ食べたの私です、ワタクシ!



by snowy_goodthings | 2010-06-26 12:50 | 外食記 神奈川

立花食堂

横須賀アリーナで所属会の稽古始め。
師匠、会長、八段先輩先生方とのご挨拶があって、1年の始まりらしい稽古会。

□なにより時間的・物理的に稽古不足
 -とにかく動いて足腰を作る
□説明しすぎるのも良くない
 -頭でわかった気になって、身についていないのでは意味無し
 -武道の基本は足腰、とにかく動く
□何度も同じ事を言われない/言わせない
 -指摘されるのを待たない、自分から取りに行く

…という事で、
今年は(も)崖っぷちな気分で稽古します。(@_@;

目標を何処に置くかとか、
自分の生活時間やお金のポートフォリオをどう組むかとか、
稽古場・人との関わり方とか、自分で決めないと。
決めたなら、その通りしないと。うひゃーあ


新年会(←何度目だっ)へは参加せず、
横須賀中央駅に向かって上町(うわまち)銀座商店街をてくてく。
洒落た看板建築や店主さんの趣味が伺われるウィンドウディスプレイのお店が
いっぱいあって愉しい。

かねがね、通りの向こう側から気になっていた立花食堂、
e0076761_21473270.jpg

そばの部・寿司の部・御飯の部・中華の部・洋食の部・飲み物の部って
やたら幅広いメニュー。これら以外にも色々と貼り紙されている。
e0076761_21474716.jpg

えいやっと入って、迷って、かつ丼・そばセット。
e0076761_2148214.jpg

期待を裏切らない、定食屋さんらしい普通の味。←良い意味です

この界隈は写真散歩で歩きに来たいのだけれど、時間がない。
まぁ、稽古ついでにちょっとずつでも。



by snowy_goodthings | 2010-01-10 17:20 | 外食記 神奈川

Travell Yatai Silvanua食堂 [移転:コブデリ食堂]

こるさんのブログで紹介されていた、Travell Yatai Silvanua食堂。

大船駅から、芸術館通りをまっすぐ、大船中央病院の前に出る通りの角。
「かもめ食堂」のような、白パステルな水色の北欧っぽい外観のお店。

ウィルキンソンのジンジャーエールがあるのが嬉しい。
e0076761_2316244.jpg

美味かったアンチョビポテト。ぜったい、また食べに来る。 (^o^)
e0076761_23162284.jpg

メニューは多国籍。カレーやフォーなど、アジアっぽさがやや強いか。
青と白の内装に、黄色いご飯のキーマカレーがよく映える。
e0076761_23164462.jpg

ムール貝の白ワイン蒸しは、「量が多い」と聞いてはいたけれど、想定以上。
でも美味しい。ビールと一緒に頂いたら最高だろうに…
e0076761_2317263.jpg

また来ます。 (^o^)



by snowy_goodthings | 2007-10-20 18:00 | 外食記 神奈川

ことぶき [閉店]

朝から大船へ。
大船といえば、大船観音様。
e0076761_20332470.jpg

…ではなくて、今日は稽古仲間さんの保育園で杖道演武のお手伝い。
オットにも参加願い、一緒に行ってきました。

演武は…
足すべって腰砕け、太刀が抜けない。あれは型に成っていなかった。反省。
事前稽古無しのぶっつけでも、
各型でやるべきことを、常に再現できるようになりたいです。

小さい子ども達の素直な動きに、逆に教えられるというか、大いに刺激を受けました。
ありがとうございます。
(^o^)

さてその後。
以前こるさんが紹介されていたことぶきのラーメン。
ルックスは「おばーちゃん」なのに語り口は全然余裕で現役なお母さんと、
気の良い息子さんの2人で切り盛り。
場所は昔からある商店街の雑居ビル1階奥。
このお店の古びた雰囲気とおふたりが好きで、通ってきていると
思われる常連さんも多い様子。
e0076761_21113561.jpg
e0076761_21115538.jpg

by snowy_goodthings | 2006-11-18 21:22 | 外食記 神奈川

気まぐれ料理 舌心

小田原って、いつも南足柄や箱根に行く際に乗り換えるばかりで、
駅から出てゆっくり街を歩くという事が滅多に無い。

…という訳で、今回は思い立って小田原で一泊。
駅前の商店街をぶらぶら散策なんぞする。
さすが元・城下町。良い感じの路地が残っていたりして、楽しい。

駅から海の方に向かって、
商店街を横断し、建物と建物の隙間のような抜け道を抜け、住宅の脇を通った先。
ちっとひなびた商店街の一画にあるお店でご飯。
e0076761_0455422.jpg

値段が無いメニューに何の疑問も不安も無く、食べまくってしまった。
カルパッチョは、我が天敵だから食べられなかったが。
by snowy_goodthings | 2006-09-23 23:59 | 外食記 神奈川

クレープリー アルモリック

こるさんのブログで知った、鎌倉のガレット屋さんへ。

鎌倉は何度も行っている割に、大町の辺りを歩いたのは初めてのような。
人混みを避けて狭い路地を抜けると、
神社やお寺に行き当たったり、洒落た家が並んでいたり、可愛いわんこに会ったり。

もうちょっと真面目に散歩しよう。(^_^;
鎌倉について、知らない事が多過ぎる。

で、ガレット。
夕方近くに行ったため、野菜もののメニューはすべて終わっていた。残念。
e0076761_120610.jpg

オーダーしたのは、ガレットといえば定番はハムだ!…という訳で
「コンプレット(卵つき)」。それに「牛肉のマレンゴ風」。
e0076761_1201735.jpg

e0076761_1202877.jpg

ガレットの伝統に乗っ取り、辛口のシードルで頂く。
おいしかったです。(^o^)
by snowy_goodthings | 2006-06-11 01:23 | 外食記 神奈川

ハウス オブ フレーバーズ

稽古の後、鎌倉山のハウス オブ フレーバーズまで足を伸ばす。

昨年も4月に来て、これを頂いた。 (^_^)
オールドファッション ショートケーキ。
e0076761_2043695.jpg

途中、通り雨や霰が降ったり止んだり、
天気の変化を眺めながら、おやつ。
e0076761_2045019.jpg

前回は平日だったせいか、ずいぶん静かな印象があったのだが、
今日はここを目指してやってくるマダムの多いこと、多いこと。
10席ほどの店内が一杯。

今度は違うメニューの月に行きたいです。
by snowy_goodthings | 2006-04-08 15:32 | 外食記 神奈川


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る