カテゴリ:銀塩は招くよ( 34 )

でか眼ちゃん

先日Mマウントへの改造をお願いした、Canon 50mm f0.95 lensが出来上がりました。
お店のヒトに、「TVレンズではないf0.95は希少だから、大事にして」と言われたけれど、
普通のレンズとTVレンズって何が違うのだ?←無知 (^_^;

Leica M4に装着すると↓こんな感じ。
e0076761_10525738.jpg

そうそう、
Leica M4の私的コードネームは捻りなく、「らいかちゃん」。
柄にも無く、可愛らしい柄のファブリックのストラップを付けたり、出会いの時の
印象が淡白だった分を取り返すように、最近、過剰に愛おしんでいる。

ファインダーは気持ちケラれるけれど、ななこ(CANON7)よりも視認性は断然良い。
レンズにカビが生えていたのも磨いてもらったし、丸ボケ写真撮り専用ばっかじゃ勿体ない。

もっとがしがし撮りたいし、撮るものを増やしたいし。
まだまだぁっ。 (^o^)
by snowy_goodthings | 2013-06-01 12:30 | 銀塩は招くよ

2012年の桜

撮りっぱなしにしていたフィルムを何本かまとめて現像へ出したら、
今年の桜が帰ってきた。
e0076761_2252588.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × Kodak PORTRA


春だったねぇ。
by snowy_goodthings | 2012-05-19 22:59 | 銀塩は招くよ

大失敗

"ななこ"ことCANON7に付けている…というか
これしか持っていないレンズ:50mm f0.95 lens の最短焦点距離は1m。

ご飯撮りすることが多い自分としては、
ずずずいっと間近に寄って撮ってみたい。
という訳で、クローズアップフィルターを購入してみたら…
e0076761_22245522.jpg

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens with Kenko CLOSE-UP#3
× Kodak Ektar 100


もやんぽわん。 (^_^;
レンジファインダーだから、レンズ越しに見えないしぃ。
いや、これがf0.95の寄り視界なのかも。

まぁ、ともあれ。
夢見心地なロースカツってのも面白いから良いや。
…と、下手れの言い訳。



by snowy_goodthings | 2009-06-28 22:00 | 銀塩は招くよ

ななこ

先日衝動買いした、
「ななこ」ことCANON7 + CANON 50mm f0.95 lens で試し撮りしたフィルム2本の
現像があがった。

…案の定、レンズにキャップしたまま撮っちゃった事が数回。あうー

1枚目は、うさこ。お約束です。
e0076761_23235751.jpg

自信がなくって、もう1枚。
e0076761_23245346.jpg

根拠無く、撮れそうな気がしたので、早速持ち歩くことに。

角平の「かつ丼」。
e0076761_2326217.jpg

山下公園の風船売り。
e0076761_2328023.jpg

徐々に慣れていこうと思った。
e0076761_23283939.jpg

人間の目は約F1.0だから、F0.95のこのレンズは肉眼よりも明るい。
e0076761_2332483.jpg

すべてCANON7 + CANON 50mm f0.95 lens×Solaris FG PLUS 100


とりあえずの印象は、難しい。
そして、レンズがバランス悪く重い。



by snowy_goodthings | 2008-10-19 23:00 | 銀塩は招くよ

りこ×2

我が家でのコードネーム「りこちゃん」こと、RICOHFLEX NEWDIA。

高知県から、生き別れの兄弟or姉妹がやってきました。 (^o^)
e0076761_0282653.jpg

8月末にあった流祖祭で、りこちゃん抱えてじーしゃこ撮っていたら、
高知県の方から「同じカメラが自宅にあるから、パーツ取り用にあげるよ」と
声を掛けて頂いていたもの。

10月5日の高知での居合道の大会に参加した
稽古仲間のさのさんに、受け取り&運び屋をしてもらって、無事到着。
e0076761_0332189.jpg

革ケースは破けちゃっているけれど、カメラはカビも痛みも欠損も無し。

オーバーホールすれば使えそうな気配。
ひとまず保管するとして…でも、使わないのは勿体無い。

どうもありがとうございます。


こういう事こそ、役得っていうんですよね。 /(^_^;
大事にします。


杖も写真も、もっと上手にならねばー。



by snowy_goodthings | 2008-10-12 10:00 | 銀塩は招くよ

CANON7 + CANON 50mm f0.95 lens

我が家でのコードネームは「ななこ」でーす。
e0076761_23465737.jpg

前日、突然f0.95の明るすぎるレンズを使ってみたくなった。
で、東京・神奈川の中古カメラ店の情報やWEBサイトを漁り、
翌日:つまり今日、在庫していそうなお店に伺ったら、2店目で遭遇。ラッキー。

カメラとレンズのプロフィールついては、
キヤノンカメラミュージアムで紹介されている情報しか知りませぬ。
なので、自分の言葉でこのカメラについての説明は放棄。 /(^_^;
e0076761_23462242.jpg

期せずして、レンジファインダーカメラに手を出してしまった。

フィルムカメラに回帰すると、
女子は一眼レフに行きそうだし、男子はレンジファインダーに行きそう。
勤務先のカメラ仲間さんとは「男はLeicaを目指す」なんて定義しているが、
実際そんなヒトが多い気がする。

CANON7に手を出した自分は、女子では少数派か?
統計取って、検証してみたいなぁ。


最初に伺った、勤務先近くの中古カメラ店では
デッドストック品のように綺麗なCANON7(箱・ケース・説明書付き)が
あったのだけれど、残念ながらレンズが50mm f1.4とのセット。
ひとまずコレを買って、f0.95のレンズを探してもらうというオプションもあるが、
そうすると予算オーバー。
しかも箱付きなんて、コレクターではない自分には勿体無いです。 (^_^;

でも、このお店では、いろんなレンズを覗かせてもらったり、
古いライカも触らせてもらいました。どれも造形・状態とも、綺麗だったなー。
写真整理用の手袋を持っていって良かった。
役得&眼福♪


CANON7を購入したのは、
会社帰りにちょい足を伸ばして行った新宿の中古カメラ店。
最初に行ったお店に比べて、雰囲気がぜんぜん違う。
これまで中古カメラ店でカメラを買ったのは、SX-70だけなので、
イマイチこの手のお店事情がわからない。 (^_^;

わからないなりに自分が欲しいモノを主張させて頂き、
CANON7Sとセット売りだったCANON 50mm f0.95を
ボディのみ販売のCANON7に付け替えてもらって交渉成立。
あと、レンズフィルターをおまけに付けてくれたが、そういうものなのかな。


帰ってきて、自分でできる部分だけせっせと磨く。
レンズは外側に細かい擦り傷があるけれど、ガラスは傷も曇りもなく綺麗。
そして、ペーパーウェイトになりそうな重さ。


使い方がさっぱりわからないのだけれど、
京都のカメラ店さんのWEBサイトで、基本的な使用法を紹介してくれているので
助かった。が、フィルム充填するだけでも30分位かかった。
前途多難。

なんだかんだ、予算よりもかなり低い額で収まったので、
後でケースとストラップを気に入ったお店で買おうっと。


ちゃんと撮れるかなー。 (^_^;
e0076761_23481287.jpg




by snowy_goodthings | 2008-10-10 20:00 | 銀塩は招くよ

空の旅

雲の中
e0076761_152595.jpg

Fujifilm KLASSE W×Solaris FG PLUS 800

雲の上
e0076761_1535777.jpg

Fujifilm KLASSE W×Solaris FG PLUS 800




by snowy_goodthings | 2008-09-20 02:01 | 銀塩は招くよ

NAURA1600のスクエア写ルンです

NAURA1600のスクエア写ルンです、です。
e0076761_2293261.jpg

フィルムは35mmだけれど、ファインダーを覗くと真四角の視界。
Polaroidのインスタントカメラに近い感覚。

現像サービス付き(依頼書と送付用封筒が付いてる)で、
撮り終わったら、富士フィルムに送れば、スクエアにプリントしてもらえます。
白フチ付きとフチなしが選べて、やっぱりフチ付きだ。 (^_^)
#普通のDTPに出すと通常の35mmのプリントがあがってくる
e0076761_22134254.jpg

e0076761_22135772.jpg

e0076761_22146100.jpg

e0076761_2214162.jpg

e0076761_22142645.jpg

簡単、面白い。


by snowy_goodthings | 2008-09-03 20:00 | 銀塩は招くよ

夏は…

暑いから、好かない。でも、夏の空はなんと力強いことか。
e0076761_222284.jpg
Vivitar Ultra WIDE & SLIM×Solaris FG PLUS 400(たぶん)/Fujifilm LABO


耽美に耐えるんだ。←意味不明



by snowy_goodthings | 2008-08-04 22:00 | 銀塩は招くよ

Blaue Himmel Über Blaue Wald

e0076761_22134587.jpg

イキモノカメラ×Kodak ULTRA110(たぶん)

青森の上で青空


机の上でしっちゃかめっちゃかになっている、写真の中から、春に撮った写真。



by snowy_goodthings | 2008-07-31 22:00 | 銀塩は招くよ


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る