カテゴリ:中食記( 47 )

ハマっ子納豆と筍

"黒い(深緑の?)おとめ納豆"こと「ハマっ子納豆」なるものがあると知り、
買い求めたいがため、稽古へ出掛ける途中にJA横浜メルカートへ寄り道。
e0076761_00161957.jpg
ヨコハマにJAの農産物直売所があるなんて…って、知りませんでした。
そりゃ、存在して然るべきである。
自分の行動範囲圏では、県立武道館の近くと、土曜の稽古場所への道中からちょっと1本入ったすぐの場所にあった。
あら、こんな身近な所にあったなんて。今日は後者のほうへ。
e0076761_00165914.jpg
横浜市内産大豆100%使用「ハマっ子納豆(中粒)」、それとでっかい筍を1本。
e0076761_00211238.jpg
黒い(深緑の?)乙女は、文系というかなんというか。
そうしたら、赤い乙女は体育会系だろうか。食感がそんな感じ。
ただし、大豆の産地による味の違いは、正直わからない。どっちも美味しいと思う。
e0076761_11211043.jpg
ヨコハマで大豆が生産されているという事が、驚き。
規模はどのくらいか存じ上げませんが、
第一次産業の足腰がしゃんとしている土地に自分が住んでいるという、感動的な実感。

筍は今が旬だ。すごい久しぶりにアク抜きから作業して田楽を作った。
たまにやるからかな、愉しい。
ただし、ちょっと焼きすぎた。美味かったから、良しとしよう。
e0076761_00223412.jpg
スナックみたいなノリでぺろっと1本食べ尽くした。


レコードを買って、納豆と筍を買って、稽古に行った。
今日はなんでもあり。 (^o^)

by snowy_goodthings | 2017-04-22 18:00 | 中食記

おとめ納豆

毎週通っているのに、知らなかった。あるいは、最近から?
松原商店街、京町食品店で「おとめ納豆」が買える。
e0076761_20040406.jpg

これを食べたら、もう戻れない。Viva 地産名品。
(^o^)



by snowy_goodthings | 2017-01-08 19:00 | 中食記

ひょうちゃん還暦

崎陽軒のシウマイの箱に入っている醤油入れ、ひょうちゃんは今年還暦だそう。
e0076761_19582954.jpg
赤いチャンチャンコ姿のひょうちゃんに当たった。 (^o^)
by snowy_goodthings | 2015-01-12 21:00 | 中食記

岐阜県本場富有柿

またしても頂き物です。
e0076761_20113116.jpg

いかつい名前に似合わず、とても甘い。
今年は特に糖度が高い出来上がりだとか、なんとか。
e0076761_2012685.jpg

美味しく頂きました。(^o^)
by snowy_goodthings | 2014-10-27 10:00 | 中食記

こぐまかろん

全国大会の後で受け取ろうと思って予約しておいた、
こぐまや洋菓子店 の「こぐまかろん」が宅配便で横浜まで追いかけてきた。
e0076761_00363786.jpg
会いたかったよ。会えて嬉しいよ。
e0076761_00381399.jpg
表情ごとにフレーバーは3種類。
1頭ずつ(?)、美味しく頂きました。
e0076761_00412309.jpg
次の福岡訪問時は、お店まで辿り着きたいです。


by snowy_goodthings | 2014-09-16 18:00 | 中食記

コンフィテリア ポトロブランコ

今日のおやつ、ポトロブランコの苺ロール。 (^o^)
e0076761_17481670.jpg

by snowy_goodthings | 2014-04-20 17:10 | 中食記

チョコの日

く、食えぬ。
e0076761_23554721.jpg

by snowy_goodthings | 2014-02-14 23:54 | 中食記

月は東に

月より団子。
e0076761_23284256.jpg

いえ、何年かぶりに満月の十五夜ですから観ました。

ご近所のご夫婦で営まれている菓子店のみたらし団子は、しっかり炙られたゲシュタルト。
素晴らしい。
by snowy_goodthings | 2013-09-19 23:30 | 中食記

ぼくはおしょうゆが大好きです。

仙台味噌・醤油の吉田屋さんの"うさぎのしょうゆ"というか「ミニ醤油さし」。
e0076761_1129175.jpg

可愛いです。(^_^)
by snowy_goodthings | 2011-07-02 11:37 | 中食記

かに雲丹とか、牛肉とか

台風14号襲来中なので、空いているだろうと踏んで横浜高島屋の北海道催事へ。
同じ事を考えているご近所さん達で、賑わっていた。さすが、ドル箱催事。
でも週末のデパートとしてはお客さん少なめだったかな。

かに雲丹弁当とか
e0076761_2024689.jpg

北海道ステーキ弁当とか
e0076761_2045383.jpg

がんばれ、北海道産業。(^o^) ←いちおー、道産子だしぃ
by snowy_goodthings | 2010-10-30 19:00 | 中食記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る