奉納演武

毎年2月の恒例。
奉納演武会が、伊勢山皇大神宮で行われました。
e0076761_19223343.jpg
神前で演武すると、
もっと稽古したい/稽古しようって気持ちが湧いてくるから不思議です。
いつまで経っても上手にならないけれど。
e0076761_19274642.jpg
創立30周年、区切りの年の開催に当たるとのことで、
記念品を頂いたり、いつもの直会よりも賑やかな祝賀会があったり。

----------

ところで、この日。
5D MarkIIでばしばし撮る最初の機会だったのですが…

いざ撮ろうとファインダーを覗いてみたら、ぼやーと黒い枠が横断している。
レンズを外してみて仰天。フォーカシングスクリーンのホルダーが外れて、
プレシジョンマットがミラーの上に落ちている。 (@_@)!

SONY α を持っているお仲間さんにカメラの中を見せて頂き、
見よう見真似でマットをはめたものの、ファインダーは傷だらけ。
素手で、カメラの中を触っちゃったよ。 (T_T)

…そんなこんな大騒ぎして量産した、
ピンボケ多めな写真は Flickrにあります。動画も撮ってみたが、一眼レフを抱えて撮るのは大変。

*2017年5月17日 追記:
水月会行事において、
一部の支部会員の写真撮影・メディア(特にWEBサイト・ブログ・SNS等)掲載に際しては
事前許諾を要するルールが適用されました。
これを受け、Flickrで演武者・立会を問わず会員が写っている写真は過去遡って、
すべて公開制限をかけました。
拙ブログ掲載写真も師範演武を残して削除していきます。

Flickrにストレージしてある水月会行事の写真については、
- Flickrアカウントをお持ちであっても閲覧できない設定に変更しました。
- 何名かの先生にお渡ししていたゲスト閲覧権限はすべて削除しました。

誰がどの支部会員であるか判別しての公開・非公開を設定する事は煩雑
(実際のところ、誰が何処支部の誰であるかわからない)であるのと、
演武の組合せによっては上記ルール適用に矛盾が起きるため、識別はおこないません。





で、フォーカシングスクリーンとは
e0076761_19442511.jpg

ピントグラスと同義だよね?

キヤノンサービスセンターに持って行ったら、
前機種:5Dでは、スクリーンの装着不具合があったけれど、
5D MarkIIでは構造が改良されているので、個体不良でしょうって趣旨の説明を
受けた。

スクリーン交換・ホルダーとミラーの状態確認で2週間ほど入院となりました。
(^_^;



by snowy_goodthings | 2009-02-08 20:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る