奉納演武

毎年2月の恒例。
奉納演武会が、伊勢山皇大神宮で行われました。
e0076761_19223343.jpg

オットも私も参加。
e0076761_1925948.jpg

神前で演武すると、
もっと稽古したい/稽古しようって気持ちが湧いてくるから不思議です。
いつまで経っても上手にならないけれど。
e0076761_19274642.jpg

創立30周年、区切りの年の開催に当たるとのことで、
記念品を頂いたり、いつもの直会よりも賑やかな祝賀会があったり。

----------

ところで、この日。
5D MarkIIでばしばし撮る最初の機会だったのですが…

いざ撮ろうとファインダーを覗いてみたら、ぼやーと黒い枠が横断している。
レンズを外してみて仰天。フォーカシングスクリーンのホルダーが外れて、
プレシジョンマットがミラーの上に落ちている。 (@_@)!

SONY α を持っているYさんにカメラの中を見せて頂き、
見よう見真似でマットをはめたものの、ファインダーは傷だらけ。
素手で、カメラの中を触っちゃったよ。 (T_T)

…そんなこんな大騒ぎして量産した、
やる気の無い写真は Flickrにあります。←for Friends only


で、フォーカシングスクリーンとは
e0076761_19442511.jpg

ピントグラスと同義だよね?

キヤノンサービスセンターに持って行ったら、
前機種:5Dでは、スクリーンの装着不具合があったけれど、
5D MarkIIでは構造が改良されているので、個体不良でしょうって趣旨の説明を
受けた。

スクリーン交換・ホルダーとミラーの状態確認で2週間ほど入院となりました。
(^_^;



by snowy_goodthings | 2009-02-08 20:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る