杖道地区講習会

毎年恒例、
昨日・今日と、全日本剣道連盟杖道地区講習会が江戸川区スポーツセンターで
ありました。

1/17(土)
9時受付開始 ※当日参加受付はあったかどうか?
10時開講式
 相対動作の解説
 制定型12本の解説
 その後、段位別に分かれて稽古
<12時〜13時お昼休み>
 4月より改訂される全剣連主管審査:八段、六・七段審査方法の解説
 暫定案ということで、七段の先生16名が受審者役となってデモ実施
 その後、段位別に分かれて稽古
16時終了
e0076761_2254915.jpg

1/18(日)
9時受付開始 ←受付は1日単位なので、毎日する事
9時30分開始
 段位別に分かれて稽古
<12時〜13時お昼休み>
午後
  再度、全剣連主管審査:八段、六・七段審査方法の解説
 七段の先生16名が受審者役となって、昨日より指定技を減らしてデモ実施
 その後、段位別に分かれて稽古
15時終了
 全剣連主管審査:八段、六・七段審査方法について補足事項
 閉講式
15時30分解散

三・四段の部に入るべきとこなのだけれど、講師補佐が先輩先生達だったので
「普段習わない先生に教えて頂きなさいーっ」と、五・六段の部へ。
相手を変えながらの進行で、他都道府県の方々にお相手お願いできました。
私みたいに"五段受審対策の四段"から、"七段受審中の六段"の方まで、
稽古歴が20年くらい差があるヒトが集まっているし、
他武道:剣道・居合道・合気道などなど経験積まれている先生もいらっしゃるし。
やたらめったら、刺激を受けました。もっともっと、励まねばっ。 (^o^)

お相手してくださった方々、ありがとうございました。


審査を受けた先輩、受ける筈だった先輩、審査を見に来た先輩の何人かが
風邪とか発熱とか肺炎とかなんとかで、講習会をお休み。 (>_<;
参加している方でも「風邪をひいていて…」「熱があって…」と言う方がいたので、
風邪かインフルエンザのウィルスを貰っているかもしれない。 (^_^;
明日、会社でばらまいて、なんとかすり抜けたい。ハイ。


メモ:
新しい審査方法は、2日間のデモ実施と補足事項を踏まえ、
この仕様で決定とのこと。
4月の地元の五段以下審査会でも導入されるんだろうか?


…とてもわかりにくい写真は Flickrにあります。←for Friends only (^_^;



by snowy_goodthings | 2009-01-18 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る