レッドクリフ~Red Cliff Part1 / 赤壁

下回分解/To Be Continued…
e0076761_20131091.jpg

(C)2008 Three Kingdoms Ltd. (C)Bai Xiaoyan


お話は、曹操の荊州への南下侵攻から、劉備・孫権の同盟、
"九官(宮)八卦の陣"での前哨戦まで。

「三国志演義」が下敷きになっているようでいて、
しかし、よく聴くエピソードはがっさり削られている印象。
軸は、
周瑜と諸葛亮の関係(←キャストロールはこの2人がトップ)
周瑜と小喬の夫婦愛
周瑜と孫権の疑似兄弟愛 …でしょうか。

曹操がしょーもない放蕩親爺なのは、偏り過ぎー。
大喬が出てこなーい。
関羽と張飛の他にも、味方にも敵にもキャラが立った武将は出て来るのだが、
どれが誰だかわからなーい。
趙雲が格好良すぎー。

…とかなんとか、
子供の頃に観たNHK人形劇「三国志」の"蜀"中心のお話と、
大学受験で勉強した世界史での早送りな知識しかない自分でも、
最初のベタな背景説明はちぃ半可くさい無駄だと思える程度に、愉しかったです。
(^_^;


お題の「赤壁の戦い」は、次回:Part2「決戦天下」でだって。
5時間超でも良いから、一気に見せてほしかった気もする我が侭な希望むずむず。


以下、自分用MEMO
----------------------------
-赤壁の戦い 西暦208年冬
-主な登場人物のその時の年齢
 孫権:26歳 ※若いなー生年不明の孫尚香は妹だからちょっと下?
 周瑜:33歳 ※生年不明の小喬はもっと下?イイ男盛りの頃かな

 劉備:47歳 ※生年不明の関羽・張飛も同じ位? 同じく趙雲はちょっと下?
 諸葛亮:27歳 ※こんな年下に"三顧の礼"した劉備ってすごい

 曹操:53歳 ※昔のヒトって意外と長生き



by snowy_goodthings | 2008-11-24 17:30 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る