審査会でした

今日は、五段以下審査会でした。
e0076761_095124.jpg

稽古仲間さんや道場仲間さんが受審。
自分は受審者ではないから見学…のつもりだったけれど、
後輩仲間さんの四段受審の打太刀をさせて頂きました。良い稽古しました。ハイ。

上手なフリしようとか、巧く見せようとか、そぉーんな虚勢はあっさり見破る
先生・先輩達が審査員だから。
いつもの「うぅおりゃぁーっ」な調子で。 (^_^;

案の定、
直前の稽古でダメ出しされて矯正した事は、本番では元に戻っちゃう。
「太刀落」で斬ってくる太刀を、素手で留めて繰り付けるなんて
おもろい事をやっちゃったのは自分だ。 ←合氣道かっ


審査後、師匠がボソッと「ようするに皆、稽古不足なんだよな」。

…ごめんなさいーっ (T_T)


ともあれ、合格おめでとうございます。


↓受審者・合格者の人数はこちらに出てました。
神奈川県剣道連盟杖道部会ホームページ


自分の審査は、来年4月。
来年度から昇段審査の要綱が変わって、最初の月の審査会に当たります。

受審者同士、おそらく年齢順に組んでの審査となるので、
師匠筋が異なるよその道場の方とご一緒するかもしれない。

いろんな考え方・捉え方の太刀・杖と合わせる機会は、
地区講習会などで経験しているけれど、やりやすさ/やりにくさ云々というより、
自分の理解度・錬度が試されるみたいで、頭も体も猛烈に汗かいて勉強になります。

あう、稽古しなきゃー。 (^_^;


…例によって質より量な写真は
Flickrにあります。←for Friends only



by snowy_goodthings | 2008-11-03 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る