バグダッド・カフェ / Out of Rosenheim ~ Bagdad Cafe

Peter Murphyの「All Night Long」を久しぶりに聴いたら、ジャン・コクトーの映画
「美女と野獣」が観たくなった条件反射。

Peterさんソロ2回目の来日公演の時、ピンスポットに手をかざして
野獣の台詞を詠う姿にはクラクラしました…20年前の事だよ。

確かDVD買ってあったよなーっと家中を探しまわっていたら、あう。
BAUHAUSが1998年に1回目の再結成をした時のライブDVD「GOTHAM」が2枚出てきた。
e0076761_1747261.jpg
何故同じものが…どっちも開封してあるってことは、どっちも観ているんだ。
こちらも来日公演、観に行ったっけ…10年前の事だよ。

で、結局「美女と野獣」には辿りつけず、一昨年に買ったままだった↓コレを観た。
e0076761_17471349.jpg

お洒落な難解映画かと思って観たら、さにあらず。
LOMOのクロスプロセス現像のような不思議な色した映像はものすごく綺麗だし
どのカットを切り抜いても絵として決まっているのだけれど、
そこで展開するのは、ヨーロッパの映画のように皮肉な笑いがしっちゃかめっちゃか。
意地悪い能天気さと、ぐっとくる優しさと両方やってくる。

1987年作のドイツ映画だそうで、妙に納得。
当時はドイツ連邦共和国、西ドイツ。東西冷戦って時代があったんだよね。
ベルリンの壁が崩壊したのは1989年11月…もう19年前の事だよ。


♪ブレンダ〜



by snowy_goodthings | 2008-03-23 17:00 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る