杖道地区講習会

毎年恒例、
昨日・今日と、全日本剣道連盟杖道地区講習会が江戸川区スポーツセンターで
ありました。

1/19(土)
9時受付開始 ※当日参加受付あり
10時開講式
 相対動作の解説
 全体で前半6本を行う
その後午前中
 段位別に分かれて相対動作の残り6本+α
<12時〜13時お昼休み>
午後
 制定型12本の解説
その後午後
 段位別に分かれて稽古
16時終了

 初日は取材のフォトグラファーさんが2人いらしていたんだけれど、
 彼らの持っているカメラがえらい気になった私。 (^_^;
 すみません…藪睨みしてたんですが、決してカメラを向けられる事がイヤな訳では
 なく、使われているレンズが、どんな仕様であるかが気になっただけです。えぇ。

☆夜は内輪で食事…と思っていたら師匠もやって来て、いつも通りの宴。 (^o^)/□

1/20(日)
9時受付開始 ※当日参加受付あり ←受付は1日単位なので、毎日する事
9時30分開始
 全体で準備体操
 段位別に分かれて稽古
<12時〜13時お昼休み>
午後
 段位別に分かれて稽古
15時終了
 質疑応答、閉講式
15時30分解散

↑書いておけば、来年「何時開始?」と迷わなくていいかな。 (^_^;


メモ:
全剣連主催の六段・七段審査会の要綱変更を検討中である旨、アナウンスありました。
現状、受審者は任意の相手を連れて演武しているけれど、
受審者同士で組み、制定型を中心に演武・審査する方法を検討中との事。

講習会でも「他県・他団体の方と稽古しましょう」と、先生の号令で
フォークダンス式に相手を入れ替えながらの進行だったので、
これは審査方法変更が視野にあったのかな。
いずれにせよ、何処のヒトとでも、どんな体型のヒトとでも、どの位の年齢のヒトとでも、
自分が習った事全部をできるか?どうかな?…いろんなヒトと稽古したいです。


お稽古相手して下さった方々、ありがとうございました。
次は大津か広島か太宰府か東京か、何処かでまた宜しくお願い致します。


*2/14追記:
1月19日に体験取材されていた、笹川スポーツ財団さんの紹介記事が
同財団、「スポーツを考えるWebマガジン」にアップされていました。
「TRY IT!!!」vo.19 杖道

半日の取材で、ものすごい情報吸収力&描写力。





by snowy_goodthings | 2008-01-20 15:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る