カラビンカ

最近しばしばやって来る目黒。
今日のお昼は、権之助坂のちょっと入りづらいビルの上にある、タイ料理?ベトナム料理?和食の家庭料理?のお店。

カラビンカ=迦陵頻伽(かりょうびんか) は、極楽浄土に棲む美声の鳥。
上半身が女性で下半身が鳥、男性はいないんだっけ。
雅楽の「迦陵頻」の装束が迦陵頻伽。転じて、声が美しい花魁・芸妓など、芸能を生業とする女性を形容する表現。


そんな店のお名前のせいではないだろうけれど…周りは女性客だらけだが、気にしない。
会社に帰ったら普通に仕事だが、気にしない。まずはビールだ。
e0076761_23053685.jpg
「インスタ映え(←棒読み)しそうな御膳ですよねー」と頂いたサラダランチは、
至極残念ながら名前の語感に反して菜食ではなかったのですが、頂きました。この辺り、なかなか上手くいかない。
e0076761_23101513.jpg
秋になるまで、目黒にはもう1〜2回は来るかな。次は何処の店へ行こうか?


by snowy_goodthings | 2017-09-11 13:00 | 外食記 東京


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る