Typhoon No.18

今週末、台風18号が九州北部に接近の予報。

土曜日には、太宰府市 宝満宮竈門神社で流祖祭
日曜日には、福岡市 博多体育館で第58回全国杖道大会
…が開催されます。
e0076761_11372983.jpg
前回(2016年)は、モリッシー先生の来日公演(横浜・大阪)と日程がぴったり重なって行けなかった。
前々回(2014年)は、流祖祭には出たけれど、父が死にかけた(そして死んだ)から、大会は出ないで帰った。
今回こそは、ちゃんと両日とも参加したいです。福岡の方々と稽古をさせて頂きたいです。
いつも言っていることですが、自分なんざ稽古してなんぼですから。やらないと。

で、この台風18号の名前は、「Talim(タリム)」ちゃん。タガログ語で "knife blade"、
すなわち "刃" という意味だそうです。
まさに、我々が立ち向かうべき相手に相応しいお名前じゃないですかっ!

  *参考
  国土交通省 気象庁「台風の番号の付け方と命名の方法」


ただし、人類は自然には絶対に勝てない。流祖にご加護を祈るのみです。
(-人-) どうなるだろう。
杖使いの皆さまはお元気だから、大丈夫でしょう。自分も。
  心配すべきとしたら、先の豪雨被害に遭った地域・雨風に弱い様々な事物など…



by snowy_goodthings | 2017-09-13 10:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る