はなちゃん

包丁研ぎ、工房政さんの看板ワンコちゃん。
e0076761_01334888.jpg
じっとお見送りしてくれる視線が熱いです。
↓                    
e0076761_01344193.jpg
さて、先週預けて研いで頂いた包丁ですが、
政さんが仰っていた通り、切れ味は良くなったのだけれど買ったばかりの頃のような
すぱっすぱと"斬れる"ようなコンディションに戻るのは難しかった。

道具を育てるように使うつもりなら、
もうちょっと良い薄刃包丁とか買うべきかな…と思った。

それと、どうせ消耗品な包丁ならば、次は自分で研いでみよう。
実家に砥石がある筈だし、あまりにも重くて使われなくなった出刃包丁があったと思う。
それで練習するべ。

刀は研げる気がしないけれど、包丁ならできそう。
(^_^)


by snowy_goodthings | 2017-04-01 15:30 | 散歩記 横浜


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る