杖道部会、平成28年度最後の講習会でした

神奈川県剣道連盟杖道部会、平成28年度最後の講習会は珍しく土曜日に開催。
e0076761_14243663.jpg
曜日が違うからってなんのその、
いつもいらっしゃる稽古好きな面々はいつも通りいらっしゃるのでした。
e0076761_14295873.jpg
無段〜五・六段まで4班くらいに分かれて稽古。
来月:新年度最初の行事、五段以下審査を受審するという方、
今年の夏には熊本県で開催される六段審査を受審するという方など、様々。
e0076761_14314904.jpg
我々、五段・六段の班は、午前中は「乱合」のみ。
いわく、「乱合」ができれば何でもできる。しかし、「乱合」を滅茶苦茶出鱈目にやっている。


*


午後は…すみません。私は年度末ゆえお仕事立て込み中で帰りました。
おそらく、午後も班ごとに稽古。
途中、東日本大震災から6年となる14時46分に1分間の黙祷の予定。

なかなか、間違いや下手を指摘されても直らない・直さない。
またしても、正しい所作ができない・上手にならない。
そーんな、同じ事を何度も繰り返すという"日常"が"当たり前"ではないと思い知らされたのが、
6年前の今日。
いつも通りに今日が終わるとは限らない。いつも通りの明日がやってくるとは限らない。
2011年はそういう思いをする事ばっかりだった。忘れるわけがない。

技でも所作でも考え方でも態度でも位でも、なんでもいい。
ただし、
昇段とか、優勝とか、称号とか、そういう事ではない。←どれも経験したが、たかが通過儀礼
自分は2011年から、少しは(良いほうに)変わっているのだろうか?どうだろ。
やばい、やばい、やばい。(^_^;



公式記録は↓こちらをご覧ください。

http://kanagawa-jodo.main.jp/


例によって、私が広報用に撮った写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2016年度 神奈川県講習会」albumの最後に写真を追加しました。ただし、開会式のみ。
関係各位はよしなにご覧ください。


by snowy_goodthings | 2017-03-11 14:46 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る