あけまして

横浜ブルク13のホールの過半数は
「福山☆冬の大感謝祭 其の十六」ライブビューイングと
「桑田佳祐 年越しライブ2016 ヨシ子さんへの手紙 悪戯な年の瀬」ライブビューイングの
会場で占められ、映画館慣れしていなさそうなお客さんで溢れていた。皆さん、
パシフィコ横浜と横浜アリーナに入りきれなかった聴衆の方々ですか…
(^_^;
だーかーらぁ、ヨコハマのベニュー不足問題は深刻なんだってば。←恨みつらみ

まぁ、いいさ。
「ローグ・ワン」を観終わったら、2017年になっていた。
家に帰って新年を寿ごう。


みなとみらい地区から伊勢山皇大神宮へ初詣に向かうヒトの波には乗らず、
岩亀横丁のお稲荷さんで初詣。ご近所さんの神様は大事に敬う。
e0076761_20181336.jpg
此方は、日本の近現代史の"裏"を感じる界隈です。はい。
e0076761_20214686.jpg
おぉっ!角平さんが年越し営業しているではないか。
大晦日〜元旦は、深夜2時まで営業されている。
年越し蕎麦を注文したり、昼間に食べに来たことはあったのに、知らなかった。
ご近所について、いまだ知らない事ばっかりだ。
e0076761_20275258.jpg
最近、土日曜は遠方からの来訪者で大行列のお店になっちゃっていたから、ふらっと
立ち寄れるのは嬉しい。
e0076761_20283479.jpg
今年は、此処で年越し蕎麦。肉食(卵・鳴門巻・鰹出汁)になっちゃったけれどさ。


*


元旦は体が怠くて、食っちゃ寝、食っちゃ寝で終わった。
昨年は、おせち料理を作った記憶が無い。
そりゃそうだっけ、元旦の夕刻には成田空港に向かっていたのだ。
e0076761_20370229.jpg
精進料理の本を買って読み、例によって分量は適当に変えてしまって作ったのだけれど、
正しい手順で食材を大事にして作れば、料理は美味しく出来上がる。

ただし、美しくは出来上がらなかった。ありゃりゃー

ミートローフもどきは、旨いんだが固まり具合がいまいち。
肉じゃないから粘らないんだよな。
緑レンズ豆、人参、玉ねぎ、木綿豆腐、赤パプリカ、山芋、赤味噌、クルミ、塩、胡椒、
…あ、小麦粉を入れるのを忘れていた。つなぎが悪いのはそのせいかも。
(^_^;

筑前煮はいい感じに出来た。
e0076761_20331404.jpg
ただし、スナップエンドウ多め。青々としている。


*


2日は、箱根駅伝の交通規制が始まる前に東海道を通り抜けて静岡県立美術館へ。
  横浜駅周辺のコースは、選手全員が通過するまで
  問答無用で車の進入も人の横断も不可となったという記憶がある
目的は「新発見!ニッポンの立体」展。
e0076761_20482455.jpg
勝手に想像していたのとちょっと違う展示内容でしたが、充実感ありあり。
事物を捉える感性が、柔軟かつ自由自在で斬新。見習いたいです。

美術館で、新年の振る舞いお汁粉を頂きました。ごちそうさまでした。
e0076761_20573753.jpg
行きも帰りも「新」ではないほうの東名高速を初めて走ったら、
行きも帰りも真正面にどぉーんと大きな富士山を拝むことができた。嬉しい。
山への信仰心とか持ち合わせていないんだが、富士山は美しいから。

静岡県立美術館のなんでもない駐車場からだって、
富士山がこんなくっきり近くに見えてしまう。
e0076761_20534035.jpg
しかし、行きは2時間くらいの道のりだったのに、
帰りは4時間くらいかかったのは辛かった。なんだよー、Uターンラッシュって。


*


3日は、母と兄家族と一緒に父の墓参りをして、金沢文庫駅近くの中華料理店で食事。
そのあと実家へ行って、父の遺品(買いためていた岩波文庫)を一部引き取ったのが、
あと何回行けば終わるだろう。
えぇーい、にっくき "出たら買う" コレクター根性め。
同じ作品でも、"翻訳者が違う"とか"版が違う"とかって理由で何冊もあるのだ。
読み比べろってか?!

母が(今より相対的に)若い頃に買ったコートを貰って帰るつもりが、忘れてきた。
寒いうちに、また行かねば。

家に帰って、
頂き物の名古屋の地ビール「金しゃちビール」で晩酌。
e0076761_21071155.jpg
「ドラゴン怒りの鉄拳(精武門)」を観ながら、
着付けがおかしいとか、袴の形が変とか、"犬の串焼き"とか、メリヤスの腹巻とか、芸者ストリップとか、
刀の持ち方が鈴木館長は綺麗だが吉田師範は変とか、
ロシア人にみえない絞め技が渋いとか、何故そんなに跳ぶとか、etc. 頭を抱えたり、腹を抱えたり。
e0076761_11035853.jpg
面白い。時代背景いろいろ含めて。
(@_@;
若くして亡くなった不動の人気を誇る映画スタアだけれど、
武術家として今も存命ならば、どんな境地に至っていたんだろうか。そういう捉え方をしたくなっちゃう。

by snowy_goodthings | 2017-01-03 21:00 | 冠婚葬祭年中行事記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る