豊田市美術館

豊田市美術館を鑑賞。谷口吉生の"最高傑作"と称される建物。
e0076761_01471830.jpg
豊田市はクルマ来訪者に優しい街だと思う。
走りやすい。右左折しやすい。路上駐車がほとんど無い。土地勘が無くても、道を迷わない。
駐車場が沢山あるから、停めやすいし、使用料金のサービスが充実しているから使いやすい。
気のせいかもしれないが、ガスステーションのお兄さんのウィンドウの拭き方が上手で綺麗。

自動車産業の企業城下町だから?

城といえば、
「トヨタ市」と呼ぶと昭和の時代にできた街のように感じるけれど、不勉強でした。
今日、知った。
豊田市美術館は、挙母(ころも)藩の城があった場所に建っている。
駐車場から緩い坂道を上がっていくと、再建された「七州城隅櫓」がどーんと見えてきて、
古い石垣の対岸に超現代的な美術館がある。

かつては挙母市と呼ばれた時代があったとか、
平成の大合併でいまや県庁所在地の名古屋市よりも面積が広いとか、初めて知りました。
前回来た時は審査のことしか考えていなかったからな。
(^_^;



by snowy_goodthings | 2016-11-27 10:30 | 駆動記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る