Jacob Collier

昨年〜今年、さんざん Morrissey 遠足の留守居をしてもらった罪滅ぼし。
たまにはオット好みの音楽鑑賞をしましょうってことで、
Billboard LIVE 東京・Blue Note 東京のライブスケジュールを見渡して、すごい気になった
Jacob Collier。
  隣のテーブルのおじさんが「若いなー」と溜息をついていた…22歳!
e0076761_01064292.jpg
彼の形容詞:多重録音とかアカペラとかマルチプレイヤーとか…
Youtube に沢山あがっている動画を見て、心地良い&面白いっと思った勢いで来ちゃったけれど、
生の演奏に触れて震え上がった。
私のリテラシーでは表現できない音の世界。頭ん中どうなったら、こうなるのだろう。

そして、アンコールで Herbie Hancock 登場!!!昨夜のBlue Noteステージの主役がっ!!!
ピアノ&鍵盤ハモニカ、簡素にみせかけておいて、重なる音のひと粒ひと粒がぎゅっとしている。
問答無用で聴き入るしかできぬ。参った。


オットがえらい喜んでくれたので、してやったり…というか、私も愉しかった。
自分、今日はこれまで何度か心掻き乱される瞬間があって、
はしゃぐ気持ちはやや控えめ…それでも。
音楽は、奏でるヒトも聴くヒトも幸せにする。

歓びの気持ちをこめて、
「驚いた」って感想がいちばん合うかな。やっぱり。本当に。


by snowy_goodthings | 2016-09-02 22:25 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る