SMART ILLUMINATION YOKOHAMA 2015

スマートイルミネーション横浜 2015
学校部門に参加された東京経済大学コミュニケーション学部中村理恵子研究室
"Shake Spears Dialog" にて、杖道演武をさせて頂きました。

佐野さん:打/石田:仕で、
プログラム冒頭に、全日本剣道連盟杖道制定型「乱留」と神道夢想流杖術 表「太刀落」。

何事も経験です。
演武をする場としては「ふさわしくない」雰囲気で満ち溢れていましたが、
その違和感もひっくるめて、楽しかったです。
難しい状況であればあるほど、やる気が燃え上がる。

これは、いわゆる "light drawing" ではなく、
太刀と杖との"攻防"の動き・間合の軌跡を光で視覚化したものであって、
その中で起きたヒトとヒトとが織りなす現象を読み解くもの。
だから、"Shake Spears Dialog" という詩的に意味深な名前。
  こんなざっくり理解で大丈夫ですか?なかむら先生。


こうやってヒトは成長する。
  ただ、ABBAはちょっとキライになりました。

そんな機会を掴ませてもらうことができました。ありがとうございました。


*


この作品に関する詳細は、中村理恵子さんのブログ'なかむら Lab.'で。
我々も、"作品"になっていた。 わーお!


by snowy_goodthings | 2015-11-02 21:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る