珍客

土曜日の朝、
「ひーよ、ひーよ」と鳴く鳥の声に起こされてカーテンを開けたら、ヒヨドリがブルーベリーの花を突いていた。
e0076761_21333377.jpg
だめーっ!
蜜が美味しいんだろうけれど、そこまでっ!

ヒヨドリ達は、やや離れた緑地を寝床にしている筈なのに、
週末になると我が家の周りに飛んで来ては、ついでにブルーベリーの花を突いて去っていく。


今年は、ブルーベリー3鉢いずれも花付きがとても良いので、受粉作業をしたばかり。
鳥達が我が狭小ベランダを気に入った事は嬉しいんだが、
そろそろ人間の取り分を彼らに主張しないと、丸裸にされてしまいそう。
(^_^; ブルーベリーは、花も美味しいんだろうが、実はもっと美味しいんだよ。

この機会に、ベランダ内の配置替え。
夏に向けてエアコン室外機前は広めに開けて、ブルーベリーの鉢達は書斎スペースの窓がわに寄せて不織布を被せた。
e0076761_21510817.jpg
翌週末、ベランダの向こうから
「ちっ、食べられないじゃないか」と不満を述べているような鳴き声が聞こえてきた…気がする。
(^_^; だからさ、ブルーベリーは、花も美味しいんだろうが、実はもっと美味しいんだよ。




by snowy_goodthings | 2016-04-16 11:00 | 庭風景


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る