Tünel

1875年開業、ロンドン地下鉄の次、世界で2番目に古い地下鉄
テュネル。
e0076761_23423247.jpg
軌道はケーブルカーだから地下鉄と呼んで良いのか迷うが、地下を走る旅客車輌ですから、地下鉄で良いと思う。
…と断言できるほど鉄道に詳しくないので、自信がない。

イスタンブールにおけるSuica、イスタンブールカルトは駅の券売機では買えず、
入り口前の売店で購入。
使い切らないのを承知で(いつかまた来たら使えるさ)ちょっと多めにチャージして貰って、改札へ引き返す。
e0076761_23472174.jpg
さすがイスタンブール、ホームの壁もタイル貼り。
e0076761_23533266.jpg
カラキョイ駅の古い写真を見ると、かつては壁面はカラフルに彩色されていたみたい。
今の印象はブルー。

壁は白。この界隈の風景画もタイル。
e0076761_23544104.jpg
車輌は新しい。
e0076761_00052138.jpg
カマボコ型のトンネル。
e0076761_00104699.jpg
周りにお客さんが乗り込んでくる前に撮り鉄。
e0076761_00134745.jpg
乗客は、旅行者然としたヒト達と、地元っ子と半々くらいだったかな。
e0076761_00161053.jpg
5分くらいで丘を登りきり、テュネル駅に到着。
e0076761_00184415.jpg
こちらの印象はグリーン。
e0076761_00190644.jpg
駅ネコさんは午睡の最中であった。邪魔しちゃいかん。
e0076761_00201096.jpg




by snowy_goodthings | 2015-10-19 13:05 | 旅行記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る