五段以下審査会でした

4月です。平成28年度の始まりです。
年度最初の行事は恒例、五段以下審査会。
e0076761_21445478.jpg
午前中は講習会。
初段以下〜五段まで5班に分かれ、各班を八段先生が1人ずつ講師として担当。
それに六段受講者が講師補助として配置される。

五段の班は、来月の県大会に備えるべく審判講習。
初段以下〜四段の班では、午後に昇段審査を受ける受講者はそのための稽古。
その他はいつも通りの稽古。あ、いや。
来月に八段受審を控えている先輩達も、ご自分の稽古をされていた。

新年度しょっぱなから、やるべき事が沢山ある。


*


午後も30分ほど稽古をして、それから審査会。
e0076761_21524845.jpg
印象として、受審者数は例年に比べ少なめ。しかしながら、
神奈川県の登録者だけでなく、中国・メキシコからの受審者もいるので、
顔ぶれは多彩。
e0076761_21554892.jpg
欠席者を除き、受審者の全員が合格という結果でした。
e0076761_21572563.jpg
皆様、おめでとうございます。
今日は明日には過去になり、過去の貴方はもはや現在の貴方ではなくなる。
稽古を続けている限り、きっと毎日が新しい。がんばってー。 (^▽^)/

武道稽古は"余暇の趣味"にあらず。
一生お付き合いする"生き様"になるかも。棒ならぬ、杖を振る人生…うーん♪


*


新年度といえば、
3月生まれ&4月生まれの大竹先生&神之薗先生は今年還暦。
わーお!
e0076761_22024635.jpg
足柄方面の几帳面女史が、申年生まれに因んで
赤いチャンチャンコのお猿さんアミグルミをプレゼントされたもんだから、
今日1日「かわいい」「かわいい」と盛り上がるのでした。
e0076761_12483091.jpg
弟子はなーんもお祝いしていません。 /(^_^;


おつかれさまでした。



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2016年度 神奈川県剣道連盟杖道部会春季五段以下審査会」
albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。





by snowy_goodthings | 2016-04-10 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る