講習会でした

本日は、神奈川県剣道連盟杖道部会による講習会でした。
e0076761_13374790.jpg
あれ?
会場は駒澤学園、東京都ですが、神奈川県の行事です。

初段以下〜六段まで段位別に分かれて稽古。
e0076761_13383198.jpg
六段の班は、林先生にご指導頂きました。
それぞれの"癖"となっている所作の悪い部分を自覚して、
それを修正していくという感じの内容。

…なんだが、
皆さん(自分も含めて)、自分のことは棚に上げたがる。

ルーティンで太刀を振って、
仕杖のこちらが打つ前に退がる割に体の使い方が
硬い打太刀さんを相手には攻めづらいのだが、
それを「攻めが遅い」と言われても
「そんな勝手に動く相手に攻める気は起きない」としか答えようがない。

10年くらい前の指導事項に則って、
「もっと、こちら(打太刀)が怯むくらい突け」と言われたって、
現在の全剣連杖道制定型に基づくなら、太刀の間合に潜り込んでまで
杖を突っ込むことなんてしません。
先生に「正しい姿勢で突くなら、こうですよね」と尋ねて、遠回しに
認識のブランクを指摘してもらう。


うーむ、自分てば極悪。 (^_^;
理解を促す、技を冴えさせる、etc.そんな打太刀ができないで
どうするの?手本になる仕杖を見せられないで、どうするの?

…なーんて、思った1日。おつかれさまでした。


公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2015年度 神奈川県剣道連盟杖道部会 講習会・級審査会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。


by snowy_goodthings | 2015-10-25 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る