大通り

「ばいばい、国民の館」
e0076761_16263446.jpg
国民の館の正面広場から真っ直ぐ伸びている広い並木道は、
Bulevardul Unirii (統一大通)。
e0076761_16280455.jpg
先程お会いした日本人のおじさま曰く「歩くには結構な距離がありますよ」だが、
街中なら5〜6kmくらいは難無く歩けるから、行ってみる。

「ここの道はデコボコしてなーい」だから歩きやすい。
e0076761_16340382.jpg
どーんと広い十字路に出た。
e0076761_16354837.jpg
真ん中に大きな噴水がある、Piața Unirii (統一広場)。
e0076761_16383658.jpg
急にクルマの交通量が増える。
一瞬迷ったけれど、ヒトの波に乗って右往左往しながら渡っていく。
e0076761_16391698.jpg
広場を通り抜けたら、左に曲がって
Bulevardul Ion C. Brătianu(ブラティアヌ大通り)を北上。
ごめん、ブラティアヌが誰であるかは存じあげません。←不勉強

百貨店の前の花屋さん。
e0076761_16443615.jpg
日本で秋の花といったら、菊ですが…ここルーマニアでもそうなの?
通りかかった花屋さんの何処も彼処も、ころころとした菊の花が並んでいた。

ルーマニアの自動車は右側通行。
e0076761_16511006.jpg
普段、車間距離たっぷりめに走る自分には、この街でドライブは無理です。
(^_^;


あの角に聳える教会は、ローマ・カソリック教会…ですよね。
e0076761_17013326.jpg
ルーマニア国民の約9割がルーマニア正教会信者と聞いていたから、
中庭のイエス様が視覚いっぱい大きく見えて、引っ掛かった。思わず立ち止まってしまう。
e0076761_17090726.jpg
後で地図を見たら、Biserica Bărăția …兄弟教会?

この教会を過ぎた辺り、
COVRIGI CALZI ってコヴリジ(ルーマニアのプレッツェル)屋で
サワークリームみたいなチーズが挟まったパンをお昼に買った。
今日から明後日の夜が終わるまではモ中だから、肉・魚は食わないよ。
そもそも、食う気も無くなる。
e0076761_17204851.jpg
もっと綺麗で洒落たパン屋は他にもあったのだけれど、
労働者風なおじさん達が並んでいる、やや冴えないお店に
吸い寄せられてしまった。でも、店のおやじさんが気前良さげな笑顔でさ。
すぐそば、軒先にいる物乞いのおじさんにお釣りを渡して
「良い1日でありますように」と挨拶して、ムシャムシャ歩き食い。
e0076761_18304798.jpg
朝も通った大学広場メトロ駅コンコースを潜って、
Inter Continental Hotel の前へ出る。
e0076761_18341472.jpg
ここから道の名前は
Bulevardul Nicolae Bălcescu(ニコラエ・バルチェスク大通り)に変わる。

ホテル前はちょっとした公園になっているのだが、
このおじさんのモニュメントは誰だろう?
e0076761_18392873.jpg
いかん、帰ったら調べようと思って忘れかけていた。
Cristian Pațurcă(1964~2011)は、
民主化革命の翌年、1990年春にあった大学広場での新政府への抗議デモ
参加者の連帯歌 "Imnului Golanilor" を作ったヒト…だそう。
体制が変わる過程でものすごい大規模なデモがあった事は
漠然と記憶しているけれど、当時の大統領がデモ参加者を
"Golan = Hooligan(乱暴者)"と呼んだとか、
そんな彼らを讃える Hooligans' Hymn が歌われたとか、
出来事の数々についてまーったく知らなかった。自分、すごい無知。

2010年に受勲、その翌年没した時の年齢がお若いのは病気のせい。
合掌。

そのモニュメント前、足元に書かれた落書き。
e0076761_19184065.jpg
PONTA …ローソンのポイントカード?
もとい、おそらくルーマニア首相のポンタ氏。たぶん。
  この旅の直後(2015年10月30日)にブカレストであったナイトクラブ
  火災死傷事故の責を負って辞任する


途中で大通りの西側に渡って、さらにぷらぷら。あれは、
The Holy Saviour Italian Church …名前から察するに、あちらもローマ・カソリック教会。
e0076761_19371925.jpg
この辺り、イタリア人街でもあったんだろうか。
e0076761_19535156.jpg
大通りからちょっと入って、ホテルの方へ。
e0076761_20041004.jpg
Biserica Boteanu、
こちらはルーマニア正教会の教会。
e0076761_19582866.jpg
お菓子屋さん。
e0076761_20025663.jpg
あ、またお腹が空いてきた。
ホテルに戻ってラウンジでおやつを頂こう。

うーん、
ブカレストに来たら行きたいと思っていた場所は全部行っちゃった。
残るは、夜のコンサート。しかし、時刻はまだ2時。


by snowy_goodthings | 2015-10-14 14:20 | 旅行記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る