第42回全日本杖道大会

今まで経験した全日本杖道大会の中で、
最も端正な大会運営がなされていた大会でした。
e0076761_00241709.jpg
兵庫県剣道連盟の皆さまの進行っぷりが鮮やか。
e0076761_00283715.jpg
会場係の方々の「次、ここに整列してください」という正しい指示に
オロオロと右往左往しながら従う、我々選手達。いかん、
きちんとした行動は日頃の稽古から成る。やらないと。


で、
自分達の試合はどうだったかというと、3回戦であえなく敗退。
"ベスト8"といえば聞こえは良いが、はっきり言って冴えない結果でありました。
(^_^;
確かに身体的不調を抱えていたけれど、
練習場ではもうちょっと真っ当にできていた事が試合場では全くできなかった。
手の内は定まらない。体の軸はブレる。相方への目付が揺れる。
…ダメじゃん。

そんな自分に対して、
「石田さんのファンなんです」とか言ってくださっちゃう方がいるから、
お恥ずかしい。というより申し訳ない。いかん、
きちんとした技は日頃の稽古から成る。やらないと。

自分の試合が終わって、他の方々が試合する様子を拝見していて
思った事はいくつかあるので、それらは全部、自分の血肉にしたい。
e0076761_00382363.jpg
そういえば公開演武、我らが
山口先生と大竹先生が並んで仕杖をしているのって、たいへん珍しい光景。
e0076761_00393049.jpg

そして神奈川県の結果。
初段〜四段の皆さまが大活躍でした。
e0076761_01013377.jpg
指導部長が仰っていた通り、神奈川県の五段以上高段者においては、
今の自分がやっている稽古が「正しい」と思わず、
稽古のやり直しが必要という事態。いかん、
きちんとした技は日頃の稽古から成る。やらないと。
e0076761_00422169.jpg
そんでもってですね、閉会式後に恒例の↑集合写真を撮ろうとした時、
入賞者の皆さんはウキウキと横断幕の正面、良い場所に並んでくれるのですが、
他の面々がぜーんぜん集まってこない。
指導部長が「整列ーっ」と号令を掛けているにも関わらず。

ここで自分は変なスイッチが入った。もとい、キレた。
今日、思った通りの演武ができなかった事への八つ当たりもちょっとある
…というか、
目の前でだらだらっと団体行動しないお仲間達のフリーダムな"緩さ"を
眺めていたら、それができなかった事の原因として
自分自身にあった"甘さ"が被って見えてきて、無性に腹立ってきた。
あー、これってやっぱり八つ当たりだ。

だもんで、地団駄踏んで
「神奈川県、集合写真を撮るんだからとっとと並びやがれ」と怒鳴り散らした。
周囲の方々を怯えさせた末に、やっと撮影。
 全剣連、「剣道時代」、他県の方々が凍りついた気配を感じました。はい。
 とんだ醜態、申し訳ありませんでした。

いつだったか、
亡くなった矢野先生が「こういう時くらい団体行動できないのか」と
ぼそっと仰っていたのを聞いた記憶がある。
そういうのもあってさ。

しかしながら、やっとの思いで
撮った写真であるのに関わらず、杖道部会長が写っていない。いかん、
きちんとした立ち居振る舞いは日頃の稽古から成る。やらないと。

ねぇ…


おつかれさまでした。



大会全体の公式記録は、
全日本剣道連盟 サイト「大会情報」(←Click)をご覧ください。


神奈川県より出場、入賞者の報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/





例によって写真はFlickr(←Click) にあります。
たいした写真はありません。
*稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFriendsさんにはほぼぜん見て頂けるよう
*設定しています。オリジナルデータでどうぞ。


毎度思うことですが、
他人様が撮った写真やビデオで「見取り稽古」しようなんて安易な考えは
おやめください。
最近の地区講習会でも、講師先生がたはそう仰っているんでしょ?
ましてや
被写体さんの師匠でもない立場で、斜め上目線で批評家"先生"ぶるのはもってのほか。
勿論、それらの是非は個人の勝手ではありますが。
まぁ、もしそんなものを見聞きした時には、そっと嘲笑って捨ててしまえ。
そういう言説に「自分のことは棚に上げている」感が漂うことについては、とやかく言わない。

写真やビデオは、時として真実を捉えるけれど、けっこう頻繁に嘘をつく。
被写体ご本人にとっては、己の姿を思い知る物的証拠になるでしょう。しかし、
第三者にとっては、せいぜい記録か芸術表現か記念か報道か。


稽古だったら、
ご自分の目で体で、生身で見て感じることこそ、本物。
最近の地区講習会でも、講師先生がたはそう仰っているんでしょ?


稽古しましょうぞ。


by snowy_goodthings | 2015-10-11 17:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る