全日本大会用錬成講習会でした

神奈川県剣道連盟杖道部会にとって初めての試み、
全日本杖道大会参加者を対象とした錬成講習会が厚木市東町スポーツセンターで
開催されました。
e0076761_22112586.jpg
毎年、夏頃から講習会や稽古会で
「全日本が近いから」と意識的に試合での所作精度を"詰める"練習を行うことは
あったけれど、参加選手のみ集めて強化を目的とした県連が主催する講習会は初めて。
初めてらしい。初めてだって聞いた。
e0076761_22204976.jpg
繰り返し指導されたことはいくつか。
例えば、「解説書に書かれてある動作を正確に行うこと」とか。↓こんな感じ。
e0076761_22160595.jpg
あと、「理合が活きる気剣体の一致」とか「目付」「間と間合」とか。
当たり前の事を当たり前に使う事について、御託はたやすいが実践は悩ましい。

先日の講習会で、今年やるべきテーマが見えたのだけれど、
そのためにやらねばならない事のなんて多いこと。
(^_^; 昨年度できた事にどれだけ上積みできるだろう…現状維持は怠惰な後退だ。
e0076761_22195323.jpg
巧くいかないもどかしさが山積みになって終わるのでした。
おいおいおーい


公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2015年度 神奈川県剣道連盟杖道部会 講習会・級審査会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。
publicに見られる写真は10枚ほど、いずれもスナップですが雰囲気は伝わるかな。

稽古風景は腰痛で見学中のオットに撮ってもらったんで
(だから珍しく自分が写ってる)、ちょっと出来が上手くないんだけれどね。






by snowy_goodthings | 2015-09-27 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る