Sydney Opera House

ホテル正面玄関から出ると、街は「Vivid」で溢れている。
e0076761_00550475.jpg
間仕切りが置いてある…ということは、それだけ多くの人が訪れるということかしら。
e0076761_00564312.jpg
あっという間に赤に変わる横断歩道を渡って、Circular Quayへ。

「みてみて、ハーバーブリッジだよ」
素晴らしくシドニーらしい風景だね、うさちゃん。
e0076761_00571899.jpg
「ほらほら、シドニーオペラハウスだよ」
疑うまでもなくシドニーな風景だね、うさちゃん。
e0076761_13344326.jpg
やってきました、
20世紀を代表する近代建築物であり、ユネスコ世界文化遺産に列せられる
Sydney Opera House
e0076761_01051678.jpg
e0076761_01070615.jpg
私を含む海外からの旅行者、
オーストラリア国内各地からの旅行者・来訪者、地元ッ子、etc.
ヒトが沢山いる。
白いユニフォームの御一行が記念写真を撮っていたけれど、
この近くに競技場あったけ?
e0076761_01030518.jpg

Box Officeでチケット発券手続き。
e0076761_01115312.jpg
ここでの演し物は、
チケット販売業者には任せず、劇場が自ら取り扱っているとかなんとか。
e0076761_01172116.jpg
今夜のモリッシー公演のチケット抽選はオペラハウスが実施。
チケット当選の通知と一緒に、バウチャーとなるオペラハウスのロゴが付いた
メールが届いている。

□バウチャーのプリントアウト
□本人確認をするためのIDとしてパスポート
□決済に使用したクレジットカード
 (グラスゴー旅行中にスキミングに遭って使用停止したヤツ)
…と、必要な書類一式を持ってカウンターの前に並んで順番待ちをしていたら、
ブッラクスーツのマダムが声をかけてくれて、手続きをしてくれました。
e0076761_13113562.jpg
"An Evening With Morrissey"のチケットと、
思わず予約してしまった、Backstage Tour2回ぶん。

Backstage Tourは、
観客として訪れただけでは見ることができない、舞台裏とか下とか楽屋とか
バックヤードを案内してくれるガイドツアー。

Sydney Opera Houseのサイトを見ているうちに、
この貝のような形状で帆船のようにもみえる変わった建物の中には
オーストラリアが誇る舞台芸術の思想が詰まっているように思えてきて、
あまたあるオペラハウス・ガイドツアーの中でいちばん充実していそうな
ツアー2つに参加。

マダムいわく、
「どちらも同じ2時間お食事付きのBack Stage Tourですよ」なんだが、
その日に開かれる公演の準備状況しだいで立ち入れる場所が変わるそうだし、
(ツアーを体験された方の旅行記ブログが参考になった)
夜の公演を控えた夕方と、公演を終えて一夜明けた朝とでは、
舞台裏の印象は違うだろうし。
(そしてそうなった)

「初めてのシドニー旅行で、シドニーオペラハウスが目的の旅行だから、
ここしか観たい場所がない」と言ったら、不思議な顔をされたけれどさ。
(^_^;
もっと正直に言うならば、
モリッシーがここで4日間の公演をしなかったとしたら、
旅して来なかった筈だから。


マダム、オレが「初めて」を連呼し過ぎたせいかな、
Back Stage Tourの集合場所をわざわざ案内してくださった。
「階段ばかりの建物だから、良いエクササイズになるわよ」だって。
e0076761_01441413.jpg
お心遣いに感激。どうもありがとうございました!
Sydney Opera Houseのスタッフさん達とは、
日本を発つ前に何度かメールで問合せやり取りをしていたんだけれど、
皆さん返信が速いし、かつ、こちらが言語化していない疑問まで
先回りして答えてくれるくらいに伝えてくれる情報がしっかりしていた。

そしたら、
彼らに歓迎されるような"良い観客"であろうと思っちゃう。

"世界3大がっかり観光名所"なんて呼び名もあるらしいけれど、
自分の印象は"がっかり"じゃなくて"がっつり"だ。


…はっ!それなのに、
おみやげ屋さんは冷やかしただけで、何も買ってこなかった。(^_^;
e0076761_01515329.jpg
e0076761_01520878.jpg
2日間の滞在中、オペラハウスに4〜5回来たのに。
1回目はチケット発券
2〜3回目は夕方のVivid Backstage Tour + "An Evening With Morrissey"第3夜
4回目は朝のBackstage Tour
5回目は"An Evening With Morrissey"第4夜

…って、どんだけSOH好きなんだ。自分。 (^_^;



by snowy_goodthings | 2015-05-30 11:00 | 旅行記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る