第33回神奈川県杖道大会・第4回神奈川県親善杖道大会

毎年恒例、初夏の県大会です。
e0076761_23311416.jpg
開催30回めで神奈川県で杖道の普及が始まって40年めの2012年から、
「親善大会」として県外所属の方々もウェルカムで行われているこの大会。
(オープンエントリーではありません、念のため)

今年は三重県・広島県・鳥取県からの参加もあって、
初段以下の部から七段の部まで約100人がエントリーする規模での開催となりました。
そろそろ、八段戦もできると思うんだけれど…
e0076761_23320409.jpg
9時30分より開会式。その後、個人戦から開始。
e0076761_23340014.jpg
試合は個人・団体とも、仕杖のみ判定の個人戦。
審判は五段以上の先生・選手が担当し、2試合ずつ交代で進行。

五段〜六段の選手にとっては、大会運営と審判の実習という意味合いもある行事。
お姉さま先生達がびしばし役割を仕切りキリッと整然と進む第一試合場に対し、
各自判断に任されフリーダムに動き回る第二試合場。
いずれにせよ、show must go on。


午前中に個人戦終了→午後より団体戦および演武会…という計画だったらしいのだけれど、
四段の部が終了したところで正午を過ぎていた。
そのため、五段の部が終わったところで、大会審判長より時間短縮のため
六段・七段の試合の指定技を5本から3本に減らす旨、宣言あり。
すなわち、当初の指定技が「太刀落」「雷打」「正眼」「乱留」「乱合」の5本であったのを
「正眼」「乱留」「乱合」の3本に変更。

自分が六段の部1回戦、第2試合場で最初の試合だったので、騒がしく
対戦相手の相方氏と打太刀さん達と「後ろ3本ね」などなど、
くどいほどに言い合いながら入場。慌ただしく品格とか緊張感とかの欠片も無い、
ビジュアル的にエキシビションマッチのような試合をやらかしたのだけれど、
やっている当人達はめっさ愉しかったです。こういう日もあります。

…なのだが、
続いて行われた2回戦の2試合で指定技間違いが発生。
すなわち、2組のうち一方が変更前の5本を演武している。あれあれあれ?

それら2試合のうち後のほうが自分の試合で、
対戦相手さんが5本演武しているのを視界の隅のほうで眺めながら、
正面の役員席で「周知が徹底していないのか」「違う、選手の意識が不足している」と
ブツブツ言うのを肩越しに聞きながら、
ぜんぜん時間短縮できてないじゃーんと残念に思うしかない。
(>_<)

そんなこんな、
六段の部はギクシャクあったのですが、七段の部はダーッと慣れた感じで進み、
個人戦は終了。



続き、団体戦。
e0076761_00232493.jpg
こちらは先鋒〜大将それぞれ、指定技を3本から2本へ変更して実施。
各々コンパクトな試合になるため、集中力をギュッと絞り込んで挑めたチームが
勝ち進むという展開。これはこれで面白いのでした。


最後に演武。
e0076761_00234752.jpg
そして、表彰式。
e0076761_00240339.jpg
おつかれさまでした。

我らが玄武会は、1人棄権はとても残念でしたが、
出場した4人全員が決勝戦まで進むという、とても合理的な結果。
優勝したのは1人だけなので、過半数がlooser in finalなんだけれど。
…いやいや、ひねくれるな。
今日の結果は今できる事の結果です。

自分はちょっと感じ方が変わってきているみたい。稽古そのものについて迷うとか
勿体つけるとか嫌がるとか、斜に構えて格好付けようって気持ちはもはや無い。
自分が持てるすべてを以ってやるしか、続けるしか、自分にはないんだから。上手かろうが下手かろうが、構わぬ。
突き通せ。突き抜けろ。やってなんぼ。
ほら、春の"おっかけ"旅で
それが素敵な事だと思ったとか見出したとかあるでしょ。


*


大会後、新横浜に移動して「杖道範士受称祝賀会」。
e0076761_00293441.jpg
おめでとうございます。

お店のご厚意で頂いたお酒がなまら美味しかったです。


*


入賞者の結果とか決勝戦の模様(動画)は、
近日中に神奈川県剣道連盟 杖道部会サイトにあがりますので、あがっていますので、
公式記録は↓こちらをご覧ください。

http://kanagawa-jodo.main.jp/


自分が撮った質より量な写真は Flickr (←Click!)にあります。

誰でも見られるように公開した写真は、60枚ちょっと。
全部に「Copyright」表示を付けています。えぇ、主張させて頂いております。
ただし、
自分の審判担当と重なった初段・三段・五段・団体戦の写真はほとんどありません。
かつ、自分が出場した六段の写真も結果がアレだったので、1枚もございません。

ぜんぜん記録係の仕事していない…というかですね、
選手として真面目に取り組むなら、広報業務まで手が回りませんってば。ねぇ。


*とはいえ、実際に撮った写真はもっとあります。
 稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFlickrのFriendsさんは、
 オリジナルデータのままでご覧ください。取り扱いはよしなに。




by snowy_goodthings | 2015-07-05 20:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る