伝達講習会でした

毎年6月、全日本剣道連盟主催・杖道中央講習会があったら、
できれば翌週、あるいは近日中に伝達講習会が各都道府県で開催されている模様。

神奈川県では、今年は中央講習会の翌週開催。
e0076761_01055911.jpg
受講者は約90名。
イギリス、ポーランド、ドイツ、オーストラリアなど(←抜けてたらご指摘ください)
海外からの参加者もあって、万国旗な顔ぶれ。


午前中は、
最初に中央講習会に派遣された先輩先生おふたりによるご指導。
ときどき、指導部長の補足ツッコミあり。
e0076761_01183914.jpg
最初は座学。
基本の「構え」など細かな所作の決まりについての確認など。
なんと、袴の着付けにまで統一事項の通達は及ぶ。
e0076761_01190488.jpg
その後、相対動作について留意点の解説。
e0076761_01381679.jpg
全員で相対動作を行って、休憩を挟んで制定型12本の解説。
e0076761_01385616.jpg
ここまで、午前中に終了。


午後は、初段以下〜六段まで段位別に分かれて稽古。
中央講習会派遣の先輩先生たちは各班の間を巡回していて、
各班を担当する先輩先生達に細々した指摘をしていた。指導法の指導みたいな。
e0076761_01505710.jpg
16時には終了。


例によって、
ここでは伝達・指導の内容について詳細は書きません。
各都道府県で同じ事が実施される筈ですし、生身で見て聞いて動いて学ぶ事が
武道稽古の在るべき方法ですから。


おつかれさまでした。



公式報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2015年度 神奈川県剣道連盟杖道部会 伝達講習会」albumを追加しました。
関係各位はよしなにご覧ください。
publicに見られる写真は10枚ほど、いずれもスナップですが雰囲気は伝わるかな。




by snowy_goodthings | 2015-06-14 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る