シェフ 三ツ星フードトラック始めました / CHEF

今日はこれ。
e0076761_18334830.jpg
「アイアンマン」1〜2作目を監督したご縁なのか、ロバさんとか
それっぽい役者さん達が脇役で登場するのが楽しみだったのだけれど、
ただただ愉しくって美味しそうな"FOOD PORN"な映画だった。

e0076761_18430776.jpg
(C)SOUS CHEF,LLC.

肉食の描写が、下ごしらえから調理を経て食べるところまで潤沢。
ものすごくお肉が食べたくなる。
で、主人公の奥さんがベジタリアンであったりして、
多様な食習慣があっさりと共存する、おめでたい雰囲気がむんむん。
さらに、フランス料理店の厨房でコチュジャンとか作っていたり、
「おいしい」という味覚に人種や信仰や国籍の壁はないという、
やさしい雰囲気もむんむん。

メニューを巡って定番を重んじるレストランオーナーと創作を志すシェフとの対立とか、
ビジネスとアートとがバトルする真面目な話にも見えるんだけれど、
Twitterで大炎上を起こしてクビになっちゃったら、
あっさりとその葛藤はお仕舞い。

その後は、変態だが優しい男性達と美しい女性達と良くできた息子が
わらわらと主人公を助けて、ハッピーエンディングを目指してCUBANO屋台トラックが
走り出す。ただただ、おめでたい。
e0076761_18550251.png
(C)SOUS CHEF,LLC.

ゴージャスなフレンチも、屋台のキューバサンドイッチも、どっちも旨そう。
食欲はヒトを堕落させる大罪だが、ヒトの本質を剥き出しにする。なんてこった。
でも、台詞の端々に現れる主人公の態度は、
成熟したオトナの責任とか情熱とか愛情とかがキラキラしている。

…とまぁ、脳幹と胃袋とに心地良い刺激。


真面目なベジタリアンやヴィーガンの方には不向きこの上ない映画ですが。
(>_<;


ところで、キューバ風サンドイッチというのは、キューバではなく、
フロリダが発祥の料理だそう。ケイジャン料理みたいなルーツがあるのかな。
そういえば、アメリカとキューバは国交回復するんですよね。キューバ・フィーバーが来る?


by snowy_goodthings | 2015-02-28 23:00 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る