講習会・級審査会でした

本日、2月1日は映画の日…じゃなくってさ。
横須賀で講習会と級審査会でした。
e0076761_20573309.jpg

今日は、東京都・神奈川県の私立中学校が入試解禁日であります。
なので教員である指導部長は業務都合で欠席。
それだけじゃない。今日は、神奈川県立武道館において
「第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(横浜七段戦)」開催日であります。
そちらでの杖道演武・居合道演武のため、八段の先生3人が欠席。
とどめに、杖道部会長は冠婚葬祭事由で開会式後に退席。
…というわけで、講師も受講生も気持ち少なめ。

最初に、昨秋の称号審査会で合格された方と
e0076761_21020273.jpg
先月の六段・七段昇段審査会で合格された方への
e0076761_21022627.jpg
証書授与。

午前中は、無段〜五段に分かれて講習会。七段・六段は講師役。
e0076761_21044380.jpg
13時から、一級審査会。
e0076761_21055724.jpg
その後、再び講習会。
e0076761_21063224.jpg
あれ、八段先生が増えている。県立武道館での演武を終えて、移動してきた模様。

講習会は16時終了。
e0076761_21080761.jpg
講評は「とにかく正しい所作を意識すること」。


その後30分だけ、
来週は水月会の奉納演武会があるので、先輩と五月雨をざっと稽古。
考えてみたら、先輩とは演武会で組むのは初めてだし
稽古して頂くのもすごく久しぶりなのだけれど、
クリアな太刀筋と端的明瞭な指摘は短い時間でもなまら濃くって愉しい。
(^o^)

久しぶりに女性どうしの演武。しかし、
土砂降りのような五月雨になるかもしれない。



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
関係各位はよしなにご覧ください。



審査会の報告は県連杖道部会サイトをご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/





by snowy_goodthings | 2015-02-01 16:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る