杖道地区講習会

地区講習会は、8月23日〜24日の2日間開催。
来た時と同様、べーゔぇで東名高速をひた走って帰らねばなりませんから、
ロングドライブ初心者の私は初日のみ参加。←実際、行きも帰りも1日がかり
e0076761_2231965.jpg

講習会の会場はメインホールとサブホール。
e0076761_22335647.jpg

参加申込者数はわかりませんが、
日本中部での開催だからか、北から南までゼッケンの都道府県名は多彩。
e0076761_22363859.jpg

開講式後、最初に単独/相対での基本動作の解説。
e0076761_2237550.jpg

かなりじっくり、動作の指示と留意事項の説明あり。
e0076761_22392797.jpg

解説後、受講生全員で単独動作。午前中はここまで。

午後は、制定型の解説。
e0076761_22422055.jpg

用語の違い・言い回しの差異かもしれないけれど、
伝達講習で伺った認識と違う説明がちょこちょこあり。
e0076761_2314970.jpg

"全剣連杖道制定型"の理想的な姿として、
あんまりローカルな解釈の幅を広げちゃいかん箇所であるかも。
後でもう一度、師匠先生に伺おう。


その後、段位別に分かれて講習。
「昨日の審査合格者は昇段した部に参加」ということで、私は六段の部へ。
e0076761_22524992.jpg

最初に制定型12本を6本ずつ仕打の相手を変えて、のべ3人の方々と演武。
そして、昨日の審査会で「六段に合格した先生」「七段に不合格だった先生」それぞれ、
審査での指定型を3本ずつ仕打の相手を変えて演武。その際、
講師の黒郷先生が講評的にお話されていた事は、ストンストンと腑に落ちて入ってきました。
そうか、そうなんだ。
今できる事をやって頂いたのが昨日の結果なら、次はできる事をもっと増やすべく続けるのみ。
(^o^)


ここで講習会1日目は終了。
e0076761_2385485.jpg

ありがとうございました。


■自分がちょこちょこ撮った写真は Flickr (←Click!)にあります。
全部に「Copyright」表示を付けて「無断転載・2次使用不可」の旨、主張しています。
*実際に撮った写真はものすごく多い。
 稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFlickrのFriendsさんは、
 オリジナルデータのままでどうぞ。



by snowy_goodthings | 2014-08-24 10:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る