杖道六段七段審査会

…が、
愛知県豊田市、スカイホール豊田で開催されました。

前回までオットが七段を受審していましたが、今回はワタクシが六段を受審。
この道はいつか来た道。明日は我が身。為せば成る。


*


審査会前夜。
"Skyfall"、もとい、スカイホール豊田はキラキラなガラス行灯建造物。
e0076761_0491284.jpg

外からシースルーによく見える武道場は、既に審査会場が設営済み。
e0076761_0543088.jpg


明けて審査会当日、会場は8時30分から入館可能。
e0076761_0564356.jpg

■9時15分から、前倒しに受付開始
e0076761_0581234.jpg

43歳の自分、まさかの受付番号4番。つまり、最初の1組。
17年くらい前、1級審査を受けた時にお会いした、高校生や大学生は何処に行ってしまったのか。

練習用に開放されたサブホールは空調故障中で激烈に暑かったのだが、
六段・七段の受審者全員が広がって稽古できるくらい広い。
だもんで、同じ組になった方々とは仕杖・打太刀ともに今日が初めての手合せながら、
事前に3周くらい稽古できました。


■10時から、杖道六段審査

指定技は制定型のみ:「物見」「霞」「太刀落」「雷打」「正眼」「乱留」の6本
※全日本杖道大会の各段位指定技と同じ

申込者数:40名(33歳〜86歳)
受審者:40名
合格者:16名(43歳〜86歳)/合格率40.0%
※受審者数は例年並み。合格率は前回(2014年1月)と同%


審査がおこなわれた武道場はとても綺麗で、照明・空調ともに最新。
床の感触も剣道場らしい踏み心地。ここで演武できたことは幸運だったと思う。
こんな立派な施設を持つトヨタ市、もとい、豊田市は素敵だ。
e0076761_0572980.jpg

たいへん語弊があるかもしれませんけれど、正直な感想なので書いてしまえ。
初めて受けた全剣連主催審査会は、とても楽しかったです。

開始線に立ったら、
審査員の先生達が、常の構えや足の位置に視線を投げているのが見えたり。
演武を始めたら、
師匠先生に指摘された事項がチェックリストになって右脳後ろあたりにだーっと流れてきたり。
仕杖で、お相手の右手首に杖先を2度ほど引っ掛けた時とか何度か、
矢野先生の「そこはもっと正しく使いなさい」など、いつも言われたあの声が妄想再生されたり。
隣で演武する先輩とその向こう、観覧席のほうから「あっ」とか「うっ」とか、
いろいろ何かを言っているのが聴こえたり。

…自分で自分に驚く、五感と第六感の自由奔放さ。
本当だってば。


かくして、合格者の1人に加わることが叶いました。ありがとうございます。


稽古仲間さん達と、「キビキビ動く若いヒトが少ないね」などと言い合っていたら、
最後の10組め、81歳&86歳の方々の正しい所作で柔らかい軌道を描く演武にパラダイムシフト。
素晴らしかったです。見習うことが多々あり。

今の自分はまだまだ。ますます、良くなる気がまんまん。
e0076761_0573765.jpg

■12時35分から杖道七段審査

指定技は制定型のみ:七段:「霞」「太刀落」「雷打」「正眼」「乱留」「乱合」の6本
※全日本杖道大会の各段位指定技と同じ

申込者数:27名(43歳〜74歳)
受審者:27名
合格者:5名(61歳〜68歳)/合格率18.5%
受審者数は例年並み。合格率は前回(2014年1月)より微減ながら、2割で推移。
e0076761_0574599.jpg

七段受審、初挑戦の先輩が見事に合格されました。
おめでとうございます。
e0076761_0581849.jpg

■合格者情報は、全剣連WEBサイトで。

■自分がちょこちょこ撮った写真は Flickr (←Click!)にあります。
全部に「Copyright」表示を付けて「無断転載・2次使用不可」の旨、主張しています。
*実際に撮った写真はもうちょっとだけ多い。
 稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFlickrのFriendsさんは、
 オリジナルデータのままでどうぞ。


神奈川県から、六段で5名・七段で1名が合格しました。夜は小宴。
e0076761_0595190.jpg

しかしながら、
自分は審査会終了間際に夏恒例の脱水症状で頭と腹とが絶不調に陥っていて、
酒を一滴も呑めなかったという、締りの無さ。らしーや。 (^_^;


おつかれさまでした。


*


会場で、Facebookで、Twitterで、
沢山お祝いの言葉をくださった先生・先輩・お仲間の皆さま、友人方々、
ありがとうございます。
もっと良いほうへ変わるべく、変わらず稽古します。

明日から、地区講習会だよっ!



by snowy_goodthings | 2014-08-22 14:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る