第32回神奈川県杖道大会・第3回神奈川県親善杖道大会

毎年恒例、初夏の県大会です。
e0076761_2017822.jpg

例年通り、暑苦しい陽気の中での開催です。初段以下から、段位順に進行。
e0076761_201893.jpg

五段以上は、審判員・会場係など担当。
春の高段者研修会で審判講習を受けたし、審判交代や判定の所作は難なくできるのだけれど、
決勝戦の前後の号令・所作とか、演武中の太刀飛ばしとか、etc.
ルーティンではない or レアな状況でおろおろ。

それと、判定時の宣誓が、「勝負あり」だけの主審が続出。
1週間前に居合道の県大会があったので、その影響?
杖道での判定は「赤の勝ち、勝負あり」「白の勝ち、勝負あり」ですって。
e0076761_20233011.jpg

そんなこんな。
昼休みが終わったらすぐ五段の試合だというが、既にけっこう疲れているのだ。
e0076761_20245592.jpg

自分の試合は3回戦で終了。
主審の稽古仲間に「迷ったんだけどー」と言われて、八つ当たり。

やるべきことは"型"だから。
その技を使うことに夢中になりすぎると、"型"の皮をかぶった暴動になっちゃう。
"型"をよく表すよう、身体を制御すること。まだ何処かチューニングが合っていない。
自分の試合については、そんな感じ。

その後は、打太刀役が続いて、良い稽古となりました。 (^_^)


一方、オットは七段デビュー戦で決勝戦まで勝ち上がり。
おかしい。オレと試合数は変わらないのに。
e0076761_20313864.jpg

最後は負けちゃったけれど。


個人戦終了後は、団体戦。
e0076761_20364643.jpg

同じ道場の仲間3人でチームを組んで勝ち星を取り合う形式は、
個人戦よりも「出てみよう」という気持ちになるみたい。参加組数は昨年よりも増えた様子。


そして、八段先生他による演武。
e0076761_20372468.jpg



最後に表彰式。
e0076761_20403486.jpg



閉会後は、場所を移して
「神奈川県剣道連盟功労者受賞祝賀会および杖道八段昇段祝賀会」。
e0076761_20435375.jpg

おめでとうございます。


夏の審査会まで、県の講習会はもうない。
昨年は、地区講習会1週間前に「審査会・大会を視野に入れた強化稽古」が
年間行事予定の枠外で開催されてましたが、今年はないみたい。
そして、水月会の稽古会も8月は月末開催だし。師匠に見て頂く稽古も1〜2回あるかないか。

まだまだ自力で気付ける域にはなっていない自分は、ひじょうに焦っている。
なんとかしましょう。えぇ、なんとかしました。 (^_^; 前進あるのみ。


*


入賞者の結果とか決勝戦の模様(動画)は、
神奈川県剣道連盟 杖道部会サイトにあがっていますので、
公式記録は↓こちらをご覧ください。

http://kanagawa-jodo.main.jp/





自分が撮った質より量な写真は Flickr (←Click!)にあります。

誰でも見られるように公開した写真は、県連サイトに掲載したもの+α=60枚くらい。
全部に「Copyright」表示を付けています。えぇ、主張させて頂いております。

*実際に撮った写真はボツも含め545枚。
 稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFlickrのFriendsさんは、
 オリジナルデータのままでどうぞ。


by snowy_goodthings | 2014-07-06 21:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る