第110回全日本剣道演武大会

…を見学しに、新横浜朝6時11分発のぞみ99号に乗って京都へ。
e0076761_21201030.jpg

毎年5月の恒例、京都大会です。
何曜日であろうと、黄金週間であろうとなかろうと、5月2日から開会。
e0076761_21213558.jpg

いつもの通り、我らが先生やお仲間も他所の先輩やお仲間も、当たり前のようにいる。
e0076761_2121859.jpg

今年の杖道公開演武は、東京の荒井先生と大里先生。
e0076761_21274663.jpg

ここに来ると、稽古したいという気持ちが整うのであります。えぇ、感化される。
e0076761_21313228.jpg

見ているだけでも、ひとつふたつ気付く事があったり。
e0076761_2136634.jpg

帰ったら稽古しましょう。
e0076761_1041595.jpg

練習しましょう。
e0076761_21423946.jpg

例によって、撮った写真は Flickr(←Click!)にあります。
武徳殿においての演武写真は、他流の先生方、他都道府県の先生方の写真も含め、
誰でも閲覧可能なPublicにしてあります。ご興味ありましたら見てやってください。

 掲載期間終了、閲覧制限設定しました。
 *稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFriendsさんは引き続きどうぞ。

*私は写真屋ではありません。いずれもいち稽古者の個人的な趣味・興味で撮り散らかしたものです。
 事前の「●○先生を撮ってください」/事後の「●○先生の写真ありますか?」といった
 要望・質問にはお応え/お答えできませんので悪しからずご理解を願います。
 これは毎度のお願い。
 過去には対応したことがありましたが、ボランティアでやるには作業の際限がない。
 (写真・ビデオを提供した途端に音沙汰無いこともある…お礼は求めませんが、礼儀は欲しい)

 記念の写真ならば、専門の業者さんが演武場の周りを駆け回り撮ってらっしゃいます。
 彼らプロフェッショナルのお仕事をお買い上げになるのが、なによりかと。


武徳殿での撮影規制はだんだん厳しくなっている印象。
自分は此処での写真撮り趣味はあと数年でお仕舞いと思う(←というか、そうなりたい)が、
もし来年いきなり"撮影禁止"とかなったら、後悔しか残りません。(^_^;
写真の腕も、もうちょっと巧くなりたい。


いろんな意味で、頑張ろう。

by snowy_goodthings | 2014-05-02 12:10 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る