高段者研修会でした

リアシートに杖だの木刀だの居合刀だの袋竹刀だの鎖鎌だのを積みこんで、羽織・稽古着姿で
幌をバーンと開いた若葉マーク付き(←免許取って20年間ペーパードライバーだったから)の
外車を運転している自分は、かなりイカれていると思う。
でも良いのだ。 (^_^;

昔のお侍さんは刀を差して馬に乗っていたじゃん。同じ、同じ。たぶん、きっと。


*


今日は県立武道館で春の恒例、高段者研修会でした。
自分の行動範囲の道を覚えるのを兼ねて、クルマで岸根公園までばびゅーんとおでかけ。

…が、しかし。駐車場が空いていない。
岸根公園の駐車場は見るまでもなく、近隣のパーキングは何処も彼処も悉く満車。
右往左往走って、やっと空きを見つけた駐車場は篠原町の奥、新横浜駅のビル群が見える辺り。

自宅から岸根公園までクルマ15分で来たのに、
何故に徒歩12分の距離の駐車場に停めなければならないのだ? (^"^;

いや、そんなんでdis'っちゃいかぬ。
稽古仲間さんは、岸根公園の駐車場に入れるのに2時間近く待ったそう。

武道館で複数行事が重なったが故ですが、大変でした。


そんなこんな、出遅れましたが研修会です。
e0076761_0173527.jpg

5月2日からの京都武徳殿での演武大会に参加するEUの面々が参加して、
県行事ながら万国旗な賑わい。

単独動作の後は、審判講習会。まずは講義。
e0076761_024145.jpg

次いで実習。
e0076761_0244087.jpg

その後は、四段、五段、六段、5月3日に八段を受審する七段、4班に分かれて稽古。
e0076761_026011.jpg

稽古ではあちこちであれやこれやあったんですけれど、ここでは割愛。
来て、見て、やって、稽古はなんぼ。


お疲れ様でした。

あぁ、1日稽古して疲労しているのだけれど、
これからまた1km歩いてべーゔぇを拾いに行かなければならないなんて。 (^"^;

朝は複数行事が重なって大混雑だったけれど、研修会が終わる夕方には
剣道場以外は人気が無くなっていて静か。そして近隣駐車場もガラガラ。なんだかな。

次回は元の通り、地下鉄で来ようか。



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2014年度春季高段者研修会」setをご覧ください。
ほとんどがFlickrアカウントをお持ちで当方でFriends/Family設定している方のみ閲覧可能な
状態に制限かけています。関係各位はよしなにご覧ください。
 掲載期間終了、public写真も閲覧制限設定しました。
 *稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFriendsさんは引き続きどうぞ。

今回、段位別の稽古風景は稽古仲間さんの息子クンに撮ってもらいました。
(立っているのは子どもでも使う)ありがとーう。



公式記録は県連杖道部会サイトをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/



by snowy_goodthings | 2014-04-27 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る