マイティ・ソー ダーク・ワールド / Thor: The Dark World

仰天の記録的な大雪。
ヨコハマに似つかわしくない粉雪が吹き上げて、みなとみらい地区は真っ白。
e0076761_1519085.jpg

雪嵐の日に、嵐を呼ぶ神さま兄弟の映画鑑賞。(^_^;

時系列設定は、前作「マイティ・ソー」でニューメキシコの平地で大立ち回りし、
「アベンジャーズ」でニューヨーク中心市街地の高層ビルでブロック崩しごっこした1年後だって。
e0076761_22364191.jpg

(C)MVLFFLLC. & Marvel

今回、災難に巻き込まれる気の毒な街はロンドン。
アメリカばっかりにエイリアンは襲来するわけではないのか。(^_^; 劇中、
S.H.I.E.L.D.が電話に出ないーって言っていたのは、「キャプテン・アメリカ」次回作の振りと
思われる。で、来年控えている「アベンジャーズ2」に続く。ヒロイックな無間地獄。


前作のケネス・ブラナー監督のシェイクスピア芝居がかった仰々しさが好きだったので、
監督が変わって"普通のヒーローもの"になっちゃった感じがする。残念。
神々と異形なるものとが9つの世界を行き来して戦うスケールの大きさに対して、
巻き込まれた人類がさくっと実験器具で解決しちゃう軽さ。ハラハラする盛り上がりは無し。
うーん。まぁ、娯楽大作ですから。


エンドクレジットの後にハロウィンのお化けみたいなコスプレしたベニチオ・デル・トロが
出てきた。なんですか、「Guardians of the Galaxy」って。(^_^;
 #トロさんといえば、「Jimmy P.」の日本公開を待っている。あと1年位は待たされるかな。


映画本編の本当の結末は、「Guardians of the Galaxy」ティザーの後、
長い長いキャスト・スタッフロールが終わった後、最後の最後に出てきます。
アメリカさんの映画鑑賞マナーがどうなっているのか知らないけれど、
日本ではキャスト・スタッフロールを最後まで観ないで席を立つのはよくあること。

残念、
お客さんのほとんどが帰ってしまった後で大団円の場面が流れるのは、とても寂しい光景。




by snowy_goodthings | 2014-02-08 18:00 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る