ウォールフラワー / The Perks of Being a Wallflower

  友へ。
  今こうして手紙を書くことにしたのは、君は人の話をちゃんと聞いてくれる人間で、
  ある女の子がパーティーで自分と寝ようと思えばできたのに君は手を出してこなかったって
  言っていたから。

…アメリカの高校生活は、勉強と社会活動と交遊と自分探しでめまぐるしい。
e0076761_19554940.jpg

(C)SummitEntertainment,LLC.

高校生の男の子が幼少期のトラウマ・思春期のジレンマを通過していくお話。

書簡の活字的語りにキラキラと綺麗な映像と音が乗っかっていて、心地良い。

原作者ご本人が映画化に当たって自ら監督を務めたって本当?
文学と映画はぜんぜん違う表現手法でしょうに…見事なブレンド。素晴らしいセンス。

少し懐かしい1990年代頃のアメリカ東海岸が舞台。
男の子と女の子はThe Smithsが大好き。「Asleep」が何度も流れてくる。おぉ…
e0076761_19304323.jpg

(C)SummitEntertainment,LLC.

自分も10代の頃に見聞きした文学、映画、音楽が沢山出て来るから、
懐かしさを感じるのだが、共感するのは難しい過酷な過去を登場人物達は抱えている。

でも、どんな過去であれ、未来は良くできる筈。
そんな単純な結末がとても素敵に見える。そんな素敵な映画。
by snowy_goodthings | 2013-12-04 18:10 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る