10月6日は

第40回全日本杖道大会です。
(^o^)
e0076761_1341952.jpg

日時 2013年10月06日(日) 午前9時30分開場/午前9時45分開会
会場 北海道立総合体育センター(北海きたえーる)

「"杖道"って、なんて読むの?」と思ってらっしゃる、
北海道の紳士淑女諸君。ついでに、もうとっくに名前も顔も忘れた同級生諸君。

観覧は、入場無料・自由。
来る者は拒まず。去る者は…ちょっと待ってと言いたいです。是非とも、御覧じあれ。





会場の北海道立総合体育センターは、我が母方の曾爺様の墓所があった場所。

明治時代の初めにアメリカまで渡った芸能のヒトだったとか
北海道で最初の映画上映を打ったり演劇や吹奏楽を東京から招聘した興行師だったとか
恩義ある"その筋"の人の命日には墓地の墓全部に花を供えたとか

blar blar blar...

「偉業」なんだろうが「遺業」にならずに街から忘れられちゃっているよねって話を、
子どもの頃にイヤイヤ聴かされた。
いやだって、そんな昔な話は今の自分には関係が無いし。
血は繋がっていないから、私に何か芸能な才が受け継がれているわけではないし。

…だったんだけれど、
最近オットが本屋で↓こんな本を見つけたもんだから、一気に記憶が蘇っちゃった。
e0076761_1362249.jpg

「明治期北海道映画史」 前川公美夫[著]/亜璃西社[刊]


思い出しちゃったなら、会いにも行かないと。
移転して狭くなったけれど、一族でないヒトまで納まっているらしい、賑やかなお墓へ。
行かないと、義理堅かったという若狭の曾爺様に怒られそうだ。えぇ、行きますってば。


待っていろ、我がご先祖様達。行くぜ、北の大地。





あぁ、そうだ。
神奈川県からは30名くらい参加予定だそうです。賑やかな遠征になりそう。
by snowy_goodthings | 2013-10-06 09:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る