ビル・カニンガム&ニューヨーク / Bill Cunningham, New York

ファッション・トレンドにはちと疎いので、この映画を知るまで、
このような御仁がいることを知りませんでした。
e0076761_9125329.jpg

(C)First Thought Films

ニューヨークの街を自転車で縦横に駆けめぐり、
道行く人々のお洒落というより芸術的なファッションを撮り続けて50年の
ビル・カニンガム。 御年82歳。
e0076761_913098.jpg

(C)First Thought Films

仕事ぶりは愉しげで、頑固。そして関わる人達の全員から愛されている。
"We all get dressed for Bill"だって。それって素敵な賛辞。

今もニューヨーク・タイムズのコラムを担当されているそう。
新聞紙面作りはデジタル全盛なのに、銀塩カメラが愛機。
フィルムスリーブにダーマトグラフで○×付けながら掲載スナップを選んでいる
猫背な姿が、なまらチャーミングなお爺ちゃんでした。


そんでもって、これもまた、「報道写真」の突き詰めた姿なんだと思ったり。
華やかで、生々しい。
by snowy_goodthings | 2013-05-26 01:55 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る