五段以下審査会でした

春の講習会ならびに五段以下審査会が、神奈川県立武道館で開催されました。
e0076761_19104551.jpg

自分にとっては、1月の地区講習会を風邪で休んで以来、久しぶりの
公式(全日本剣道連盟or神奈川県剣道連盟が開催という意味で)行事参加。
「大丈夫か?」と言われること、甚だしい。


午前中と午後1時間は講習会。
今日一級受審する無段〜5月に京都で八段受審する七段まで段位別に分かれて、稽古。
e0076761_19254635.jpg

e0076761_19244530.jpg

自分が参加した五段は、
↓こんな感じに懇切丁寧に解説と実践を繰り返しながら「着杖」から「正眼」まで。
e0076761_19185094.jpg

先輩先生ってば、
最初は「体調が悪かったのは無茶しなくて大丈夫かー?」と心配してくださったようですが、
時間経過と共にいつもの調子に戻っちゃって、
「攻めてないんだー」
「しっかり打てー」
「体の向きはこっちー」
「休むなー」
バンバン打ってくる。ドスドス突いてくる。

ううう…ツライ。でも、なまら愉しい。(^_^; ←変態


14時より五段以下審査会。
e0076761_19265148.jpg

同じ段位でも、
若い方なら"気合"って勢いがあったり、老いた方なら"理合"って理解があったり、
それぞれに強みが見えるし、裏腹に弱みも見える。そんな感じ。
e0076761_19291269.jpg

そんでもって、どんなヒトにも大事なのは、やっぱり稽古を続けること。

皆様、お疲れ様でした。



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2013年神奈川県講習会&審査会」setを作りました。今年からは年度単位に括ります。
たぶん受審者の全員の写真を2〜3枚ずつpublic公開していますので、
関係各位はよしなにご覧ください。
 掲載期間終了、public写真も閲覧制限設定しました。
 *稽古つながり or お顔とお名前が一致しているFriendsさんは引き続きどうぞ。
 *全部を見たい方はどうかFlickrのアカウントを取得の上、contact申請してください



受審者数および合格者数について、公式記録は県連杖道部会サイトをご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/





稽古後に食べた甘海老みそラーメンも美味しかったし、良い1日でした。
e0076761_1937336.jpg

by snowy_goodthings | 2013-04-21 16:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る