第55回全国杖道大会

流祖祭の翌日は、神道夢想流杖道振興会の主催による全国大会がありました。
e0076761_21363310.jpg

↑水月会というか、矢野庄一郎先生ゆかりの面々で記念写真。例によって集まり悪し。


参加申込者は前回よりも増え、350人近くだったそう。沢山いるー。
e0076761_223192.jpg

試合前の演武は、
居合道、
e0076761_21472612.jpg

剣術
e0076761_21473276.jpg

十手術、
e0076761_21473898.jpg

鎖鎌術、
e0076761_21474686.jpg

杖術。
e0076761_2147527.jpg

試合後には八段演武。
e0076761_2225284.jpg

(↑Click to view larger rough-panorama image)


萬歳三唱で閉会。
e0076761_2149845.jpg



自分の試合は3回戦で終わっちゃいましたが、愉しかったです。(^_^)
「強く遣う」と「もっと上品に」と、相反するようで表裏一体な指摘を頂き、
さぁ、どうしましょう。

お会いした皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


行事後はお約束の打ち上げ。
福岡空港で、飛行機を眺めながら日没前から日没後までビール。
e0076761_2152309.jpg

おつかれさまでした。


稽古仲間さんの移住に伴い、これからは福岡へ呑みに稽古しに来る機会が
増えるんじゃなかろうか。というか、増えるといいな。いや、増やそう。

自分の価値なんてさ、稽古してなんぼですからねぇ。
やる気が有るほうが、やる気が無いよりも良いのは当たり前。
行動するほうが、行動しないよりも真っ当であることがしばしば。
言い訳をするな。弱音を吐くな。怠けるな。

ときどき寄り道してでも、前進あるのみ。




例によって勝手に撮り散らかした写真は Flickr(←Click!)にあります。
「2012年流祖祭&全国大会」setを作りました。
主に演武を撮っており、試合は各段位決勝戦のみ何枚かずつ。
観るに耐えそうな写真は全部public公開しましたので、関係各位はよしなにご覧ください。







…そうえいば、
大津での大会で何度かあった、範士先生の追悼式は無くなったのですね。

by snowy_goodthings | 2012-11-11 17:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る