天のしずく 辰巳芳子”いのちのスープ”

料理研究家、辰巳芳子さんが食を通じて人間の"生と死"について語る、
2011年の初春から年末までのドキュメンタリー。
e0076761_22165425.jpg

(C)天のしずく製作委員会

表現手法として、テレビ(NHKスペシャルとか)でも良いんじゃないかと思いながら
観に行ったのだけれど、
大きなスクリーンで観る鎌倉のお家、津軽の田畑、瀬戸内の海の風景はとても美しかった。

画面いっぱいに広がるポタージュの温かなこと。
厚焼き卵「心臓焼き」も美味しそうだったな。



すっかり影響されてしまいまして、帰宅後は3時間がかりで
鶏手羽先を煮たり、ニンジンを蒸し炒めしたり。
e0076761_22581669.jpg

出来はイマイチだったけれどさ。
ゆっくり作って、しみじみ頂きました。(^o^) こんな日もないとね。
by snowy_goodthings | 2012-11-05 12:05 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る