講習会・級審査会でした

台風18号が接近しているというのが嘘のような、夏のごとく暑い日に講習会。
e0076761_152713.jpg

10月の全日本杖道大会、11月の五段以下審査会を控えた時期なので、
1級以下〜五・六段まで班に分かれ、八段〜七段の先輩・先生がたが丁寧に指導…というか
突っ込んでくださる内容。
e0076761_1521570.jpg

制定型について、
"正しい所作"と"洗練された理合"を使うことを意識しないといけない。
修正しなければならない事が多過ぎる!多過ぎる!多過ぎる!(^_^;


午後には級審査会も開催。
e0076761_1523055.jpg

受審者は、男女さまざまな年齢層の11名。
e0076761_1523589.jpg

全員合格されました。おめでとうございます。
e0076761_1524019.jpg

そして、その後は再び稽古。
制定型だけれど、"存分に斬る・振る"を目指すって、欲張らないといけない。
意識しなければならない事が多過ぎる!多過ぎる!多過ぎる!(^_^;

したっけ、もうちょっと良くなるためには、時間が足りない。体力が足りない。
なんてこった。

…と、気ばかり焦ってもしょうがないので開き直ってしまえと考え直した頃、
講習会は予定より1時間繰り上げて15時に終了。
灰色に染まった空の下、わらわらと撤収するのでありました。



神奈川県県道連盟 杖道部会サイト「活動報告」で↓公式記録をご覧ください。


http://kanagawa-jodo.main.jp/





来週も講習会だよっ!
by snowy_goodthings | 2012-09-30 15:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る