第108回全日本剣道演武大会

…を見学しに、京都へ。

るべき仕事が満載な上に停滞している今日この頃、
ゴールデンウィークの中日を休むのを「とんでもない」なんて会社の連中に言われる
筋合いはない。何かアポイントが入りそうだとしても、お構いなし。
全日本剣道演武大会は、1948年の祝日法施行で大型連休が始まる前から
毎年5月に開催されているんですから。
e0076761_11113914.jpg

今年は久しぶりにオットも演武者として参加。
物理的時間で測れば一瞬で終わってしまう事だけれど、武徳殿の床を踏むなんて一生モノの
経験じゃないか。行かないなんて、勿体ない。
e0076761_111284.jpg

なんでもインターネットで観て聴いて知ることができる時代ですが、
武道稽古は己の五感で享受しないと解らない事だから。あぁ、稽古しないと。
e0076761_11414986.jpg

平日だって、荒天だって、いつもの先生達はいつも通りにいらっしゃる。
あぁ、稽古しないと。
e0076761_1112095.jpg



自分はただの"見学者"だけれど、同時にいち"稽古者"でもあるからってことで、
今回から考え直し、先生・先輩方に倣ってスーツ着用の正装でパパラッチに写真撮り。
いや、
黒服のほうが演武者や正面からの公式記録撮影の邪魔にならないだろうってのが本当の理由。
図々しくせり出して撮ってますが、これでも気を使っているんです。本当だってば。(^_^;

結果、相変わらず出来は悪いがいつもより枚数多めな写真は Flickr(←Click!)にあります。
武徳殿での演武写真は他都道府県の先生の写真も含め、
誰でも閲覧可能なPublicにしてあるので良ければ見てやってください。
※神奈川の先生・先輩が被写体の中心。
※「○○先生の写真ありますか?」という問合せにはお答えしません(できません)ので悪しからず。
by snowy_goodthings | 2012-05-02 12:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る