You swore you should live and return Japan...

再びMorrisseyを観に+聴きに、追加公演の恵比寿ガーデンホールへ。

すごいファンな訳じゃないのに。(^_^;
これまで約30年間ずっとずっと己の主義主張や情緒を歌いきる姿は素晴らしく、
尊敬しているのだけれど、歌われる言葉すべては受け入れ難かったから。
昔みたいに怖がったりはしなくなった今だって、
音や詞をどう捉えて良いのか、えらい迷っている。

なのに行ってしまった。(^_^;
京都武徳殿から恵比寿ガーデンプレイスまで分刻み移動。
不謹慎にもこれが最後の日本公演になるんじゃないかと思っていたのと、
先週CLUB CITTA'で初めて観たナマ身のM御大の姿が忘れ難かったから。

だったら、無理やりでも行かないと。(^_^;
行動しなかった後悔よりも、行動しちゃった後悔のほうがうんとマシ。
e0076761_036778.jpg

アイドル歌手のコンサートじゃないのに。(^_^;
"Please, Please, Please, Let Me Get What I Want"の息が合わない
会場大合唱に、不覚にも貰い泣き。
ライブの高揚感って狂気と紙一重だけれど、
同じ場所にいて同じ空気を吸っているこの瞬間を覚えておこうって"気"がぐわんぐわん
響いてきて、素晴らしい光景。っつーか、その中に自分もいるって事が驚異。

無理やりでも行って良かったです。
自分がこの会場にいるに足る聴き手であるのか?なーんて戸惑いが吹っ飛んだ約90分。
「行ったら?」と言ってくれたオットよ、ありがとう。


御大、ライブ最初のほうだか中盤だかで「また日本に戻ってこなければ」って
仰っていましたよね。
これが最期(!)だと思ってしまっていて、ごめんなさい。 だってさ、この前は最後に
"One Day Goodbye Will Be Farewell"とか歌ってらしたじゃないですか。

どうか、またいつか。
そう、仰ったじゃないですか。←日本語で書いても伝わらないって(^_^;

でもさ、
その日をじっと座して待つのも良いけれど、思い立って何処かの国へ追いかけて行くのも
良いかな。後先考えずに、そんな事を思ってしまう。
これが熱狂ってやつか。なんと心地良い。
e0076761_22525747.jpg

RICOHFLEX NEWDIA × ILFORD DELTA 3200



1 Let Me Kiss You
2 How Soon Is Now ?
3 Don't Make Fun Of Daddy's Voice
4 Alma Matters
5 You Have Killed Me
6 People Are The Same Everywhere
7 Shoplifters Of The World Unite
8 I'm Throwing My Arms Around Paris
9 Speedway
10 Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me
11 You're The One For Me, Fatty
12 When Last I Spoke To Carol
13 Action Is My Middle Name
14 Ouija Board Ouija Board
15 To Give (original: Frankie Valli)
16 Please, Please, Please Let Me Get What I Want
17 Meat Is Murder
18 I Will See You In Far-off Places
enc: First Of The Gang To Die
enc: Everyday Is Like Sunday


あぁそうだ。
 ENGLAND IS MINE AND IT OWES ME A LIVING
のTシャツ、買いました。
日本人のオレが着るのは間違えているようで恥ずかしいんだが、まぁいいや。
あの場所にいたって、記憶の証しだから。


さぁ、"モ"明け。(^o^)
by snowy_goodthings | 2012-05-03 19:25 | 鑑賞記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る