講習会・級審査会でした

今日は横須賀市立諏訪小学校で講習会・級審査会。
e0076761_18461553.jpg

講習会では、
一級以下〜五段以上まで細かくグループ分けされ、七〜八段の先生・先輩がみちみちと指導。
私が参加した五段以上組では、2組ずつが制定型を3本ずつ演武しては
他の面々が所作事の誤り・個人の癖をわらわらと指摘するというグループワーク的な内容。
それと先日の地区講習会での統一事項の確認がいくつか。いやーん、できるようにならないと。

午後は一級審査会。
e0076761_18514999.jpg

受審者の中にとても良い気を出すヒトがいて、なまら前向きな刺激を受けました。
所作・技がとびきり上手っていうのではないのだけれど、拝見していて気持ちが良い。
ぜったい上手になると思う。いや、ご本人だけでなく、周りも稽古が愉しくなるに違いない。
「オレも稽古するぞ」ってマインドが上がる、上がる。(^▽^)


帰り道、横須賀中央駅前で遭遇した
陽気なデモ隊
e0076761_18553629.jpg

よさこいソーラン節
e0076761_1911934.jpg

いろんな価値観・志が交錯して、駅前はちょっとしたカオス。(@_@;



例によって写真は Flickr(←Click!)にあります。
*杖道振興・普及のために、最近はpublic多め


近日中に県連杖道部会サイトの「活動報告>審査・大会結果報告」も更新されますので、
ご覧ください。



http://kanagawa-jodo.main.jp/




神奈川県剣道連盟杖道部会ってこんな感じなんです。愉しそうでしょ。
by snowy_goodthings | 2012-02-12 15:45 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る