第35回古武道演武大会

第35回古武道演武大会は、弘前城築城400年記念・弘前大会として、
青森県立武道館で開催。
e0076761_21413571.jpg

弘前城築城400年祭関連行事なので、たか丸くんに会えるかと期待したのだが、
来なかった様子。密かに愉しみだったので残念。
…というのは、それはそれでさておき。(^_^;

全剣連杖道 八段・七段/神道夢想流杖術 後目録の先輩たちが、演武者として登場。
おぉ、紋付袴姿。
e0076761_2145663.jpg

中段と影
e0076761_21461968.jpg

五月雨と仕合口
e0076761_21465399.jpg

型なんだけれど、太刀も杖もぐいぐい攻め合う姿に、
後ろのほうから「実戦的だねー」と誰かが言うのが聴こえたような。
今現在の日本において、刀を差してor杖を担いで歩くヒトはいないけれど。
…というのは、それはそれでさておき。(^_^;

知らないヒトの琴線に触れる演武をやってのける先輩達は、素晴らしい。
e0076761_0193282.jpg


最後のほう、開催地の青森県内に伝承する5流派の演武。

小野派一刀流剣術
e0076761_2157383.jpg

當田流棒術
e0076761_21582842.jpg

當田流剣術
e0076761_21584388.jpg

八戸藩伝神道無念流居合
e0076761_2159974.jpg

卜傳流剣術
e0076761_21594442.jpg

滅多に拝見できないものもあるので、貴重な機会でありました。

自分も末席で習う身なりに、
伝承とか普及とか説明とか理解とか交流とかって事を考えたり考えなかったり。

例によっていい加減に撮りっぱなしな写真は、
Flickr(←Click!)に現在アップロード中アップしました。
昼休み前の3流派を除きほぼ全部ある筈。
…写真の出来については、それはそれでさておき。(^_^;


*伝言
演武後に撮った記念写真は次回講習会で渡します。(^o^)
by snowy_goodthings | 2011-11-06 15:00 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る