杖道地区講習会

毎年恒例、審査会の後は全日本剣道連盟杖道地区講習会。
e0076761_23582729.jpg

1/15(土)
9時受付開始 ※要項では「当日参加受付は行わない」だけれど、当日受付あり
9時50分開講式
 単独での基本動作
 段位別に分かれて、相対での基本動作
  七段以上は剣道場、
  三〜四段、五〜六段は大体育室
  二段以下は柔道場
<12時〜13時お昼休み>
 制定型12本の解説
 段位別に分かれて稽古
16時終了

1/17(日)
9時受付開始 ※受付は1日単位なので、毎日する事
9時25分開始
 単独での基本動作
 礼法:太刀の中段〜八相の構え方について解説
 段位別に分かれて稽古
<12時〜13時お昼休み>
 段位別に分かれて稽古
15時10分終了
 閉講式
15時30分解散

教えて頂いた事はいろいろ。
ふっと思ったのは、
自分の稽古に一本"筋"というか"目指すこと"の軸を通さないといかぬなーっという事。
この辺り、考え中。(^_^;

我らが道場の新人さんは地区講習会デビュタント。
1級なったばっかながら、初~二段の方々と一緒に太刀落まで教えて頂いたとか。
ぉおおお。


土曜はオットの体調がイマイチだったので、先輩達との宴会には参加せず、龍高飯店へ。
「小さな中華街」って看板が怪しい店だったが、担々麺が有名らしく、本当に美味。辛いのと違うのだ。
e0076761_0165460.jpg

日曜は西葛西駅ガード下で稽古仲間とゆるゆる宴会。
気がつけば約4時間経過していた。
e0076761_0201860.jpg

おつかれさまでした。
by snowy_goodthings | 2011-01-16 15:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る