杖道地区講習会

毎年恒例、
昨日・今日と、東京武道館で全日本剣道連盟杖道地区講習会。
e0076761_19431085.jpg

六角鬼丈氏設計、三階菱のような武田菱のような三つ鱗のような
幾何学的な意匠の超モダンな武道館。
2011〜2012年には設計者本人による改修工事があるとか。
e0076761_19442064.jpg

1/16(土)
9時受付開始 ※当日参加受付はあったかどうか?
9時50分開講式
 相対動作(仕打交代無し)
 相対動作の解説
 制定型12本の解説
<12時〜13時お昼休み>
午後 段位別に分かれて稽古
 大武道場では、二段、三段、四段、六〜八段の4班
 初段以下は研修室、五段は第二武道場
16時終了

1/17(日)
9時受付開始 ←受付は1日単位なので、毎日する事
9時30分開始
 段位別に分かれて稽古
<12時〜13時お昼休み>
午後
 段位別に分かれて稽古、質疑応答
15時頃終了
 閉講式
15時30分解散


普段の稽古ではいろんな事が起こるから、なにかしら
臨機応変さが必要になってくるというか、そうなっちゃう。
審査や試合や演武で求められるのは、指定された型を披露することだけれど、
例えば打ち損じたら、所作違いが起きたら、どうする。
そういう時の対応って、どうする。自分勝手じゃダメだし。
明日からちょっとずつでも稽古します。←いろいろと反省中
(^"^;

ありがとうございました。

土曜の夜は、宴会。
e0076761_19454494.jpg

例によってわかりにくい写真と陽気な写真は
Flickrにあります。←for Friends only



by snowy_goodthings | 2010-01-17 15:30 | 稽古記


日常瑣末事記録


by Yukiko I. N.

プロフィールを見る